としおのプロフィール

ウォーターウィステリアの育て方│増やし方、レイアウトのコツについて解説

主にアクアリウム専門ショップや熱帯魚専門店など水草を多く取り扱うお店で販売している「ウォーターウィステリア」。意外と簡単に育成が可能な水草で初心者向け水草の一つです。環境にマッチすると物凄いスピードで成長をしますが時々上手く育たないことなどもあります。

このページではウォーターウィステリアに関しての紹介と育て方、レイアウトに関しても簡単に紹介していきます。

スポンサーリンク

ウォーターウィステリアについて

初心者でも安易に育てやすく、環境さえしっかりしていれば枯れることもなく育ちます。

ウォーターウィステリアはアクアリウム専門ショップでの取扱が多く主に「外国産」が多いです。稀に「国産」のウォーターウィステリアを見かけますが、価格が高く量も少ないです。入手性は良く、インターネット通販サイトでも購入ができます。

(水草)ウォーターウィステリア(水上葉)(無農薬)(6本) 北海道航空便要保温
(水草)ウォーターウィステリア(水上葉)(無農薬)(6本) 北海道航空便要保温

名称は「ウォーターウィステリア」で和名は「ミズフジ」であり、学名は「Hygrophila difformis」です。学名の通りウォーターウィステリアはハイグロフィラの仲間の一つです。東南アジアで多く分布しています。

水草の種類は「有茎草」です。適応水質は「弱酸性~弱アルカリ性」と幅広い水質に対応する水草になってますので水質にはそこまで敏感になる必要は無いです。適応温度は「22~30℃」と室内での育成なら問題無い温度ですが冬場はヒーター必修です。室外ですと時期によっては水温が低いため、育成には厳しいですので基本的にはおすすめしません。沢山増やし方はヒータ-を導入して26℃固定が目安です。育成難易度も「簡単」であり、水草に対する知識があまりなくてもウォーターウィステリアが環境に適応できれば簡単に増やせます。二酸化炭素の添加は基本的不要です。二酸化炭素を添加することでより早く成長、イキイキと育てる事ことが可能です。二酸化炭素を添加する場合は3秒に1滴(60cm水槽の場合が最適です。

光量は多くは必要としないですがライトでは必要です。現在主流であるLEDであれば、15W以上のモノがおすすめです。小型水槽の場合は小型水槽向けのライトでも十分に育ちます。

ウォーターウィステリアの特徴について

としお
としお

よく「春菊」ってTwitterで言われます。

  • ウォーターウィステリアは成長すると葉を大きく広げ、10cm程になる水草で丈も40cm以上になる場合があります。葉は丸い形状ではなく、不規則にギザギザしています(深い切れ込み)。
  • 綺麗な緑色をしているのも特徴的です。
  • 育成が安易で初心者にオススメ
  • 本格的な設備がなくても簡単に育てられる

ウォーターウィステリアの育て方

ウォーターウィステリアの育て方は簡単ですが、長期的かつ上手く綺麗に育てるには少し難し目です。以下の環境であれば、綺麗な育成が可能です。実際に育ててる環境です。

  • 二酸化炭素添加(60cm水槽の場合は3秒に1滴)
  • ライト(LED 15W以上推奨)
  • ソイルの使用
  • 適度な肥料(固形肥料)

二酸化炭素の添加は水上葉から育成する場合や購入元のショップが添加をしてなければ基本的不要ですウォーターウィステリアは根から多くの栄養を吸収するので、底砂に多くの栄養分がないと枯れてしまいます。固形肥料の添加はオススメします。

固形肥料の添加が可能なら大磯砂などの細かめの砂で育成も難しくありません。ソイルで育成するのと、大磯砂で育成するので水草を見たときの印象も変わります。底砂は5cm以上入れたほうが根がしっかりと張ります。

ウォーターウィステリアの増やし方

ウォーターウィステリアの増やし方は簡単で、育成方法と同じように水槽に植えてもらい水槽用のライト1日8時間ほど点灯しておけば自然と増えてきます。環境が合えば簡単に増えます。

ウォーターウィステリアが水面に届く位、全体的にボリューム感が出て周りの水草が隠れそうになった時がトリミングの目安です。トリミングは他の有茎草の水草と同じです。1番簡単にできるのは、さし芽方式です。トリミングする場所は水草の真ん中か、脇芽が出てる場合は数ミリ残してトリミングして、植えれば自然と根が張ります。

画像の丸で囲んだ部分をトリミングして植えればOK。

水草をトリミングする際には専用のシザー(ハサミ)を使用しましょう。手でちぎったり、専用のシザーではないものでトリミングすると水草を痛めます。

ウォーターウィステリアのレイアウト

ウォーターウィステリアは昔からある水草でレイアウトの水草の定番でもあります。主に後景から中景にかけて使用すると良いでしょう。ボリュームのある水草なので、少し広々と植えることで水槽内で目立たせることも出来ます。

注意点や気をつけたいこと

ウォーターウィステリアの育成は簡単で初心者向けの水草ですが、いくつか注意したいこと・気をつけたいことがあります。

白化現象

ウォーターウィステリアの葉が白くなってしまう場合があります。原因は単純で鉄分の不足です。水草用肥料で鉄分が配合されているものを添加すれば解決します。ADAのグリーンブライティ・ミネラルの添加が手っ取り早いかと思います。

グリーンブライティシリーズ | ADA - PRODUCT - 液体栄養素 & 添加液
ADAは水槽や照明・CO2添加器具などの製品をデザイン・開発し、水草が茂り、熱帯魚が泳ぐネイチャーアクアリウムを提唱しています。

水中根

元となる茎の根が弱ってたり、茎自体が衰弱してる可能性、栄養分が不足してる可能性があります、解決方法は下の方の茎の部分をトリミングして、新たに植え替えれば完了です。また、追肥をして栄養分の補給をしましょう。

栄養分には注意

栄養分が不足してしまうと、ウォーターウィステリアが枯れたりする可能性が高くなったりします。また、上に育たずに横に育ってくこともあります。解決方法は二酸化炭素の添加と追肥です。

ウォーターウィステリアは根から多くに栄養分を吸収するので、ソイルの中にある栄養分が不足しがちなってる可能性が高いです。

タイトルとURLをコピーしました