としおのプロフィール

ライトユーザー向け肥料「DOOA 水景リキッド」の成分や使用感について解説

ADAのライトユーザー向けブランド「DOOA」から販売されている「水景リキッド」についての成分や使用感について解説してきます。

DOOAは「Do!aqua」の後継ブランド的な立ち位置でライトユーザーからアクアリウムを始めたユーザーに浸しみやすい製品の種類と低価格化ながらもADAの高品質さが保たれています。

スポンサーリンク

水景リキッドの概要

商品名DOOA 水景リキッド
内容量200ml
販売価格800円
製造国日本
発売元株式会社アクアデザインアマノ

水草の水中栽培用の栄養素です。育成に欠かせない各種栄養素がバランスよく含まれています。

ADAホームページより

DOOAから出ている、水中用の液体肥料です。水上葉・佗び草むけには「佗び草ミスト」があります。

成分は?

商品本体にはどこにもなんの成分が入っているのか記載がありませんでしたが、インターネットで調べました。

ADAのWEBアクア・ジャーナルに書いてあったのですが「窒素、カリウム、ミネラルを主成分」を主成分にしているらしいです。水草育成に必要な栄養分が基本的に入っているのでこれ1本で十分な気がしますが。

ですが赤系の水草には鉄分が重要になるので、別途ADAから出ているグリーンブライティ・ミネラルを追加するのもいいと思います。

水草本来の美しい姿へ、健康に育てるための水草用液体栄養素 | AQUA DESIGN AMANO
水草を健康に美しく育てるための水上と水中で使い分ける2タイプの水草用液体栄養素。
グリーンブライティシリーズ | ADA - PRODUCT - 液体栄養素 & 添加液
ADAは水槽や照明・CO2添加器具などの製品をデザイン・開発し、水草が茂り、熱帯魚が泳ぐネイチャーアクアリウムを提唱しています。

使い方・添加方法

使い方や添加方法について、本体記載にある方法と僕自身が使っいておすすめの添加方法についても同時解説してきます。

メーカー推奨の使い方・添加方法

メーカー推奨の使い方・添加方法は「1日1回、飼育水10Lに対してワンプッシュ」が推奨の使い方・添加方法です。ワンプッシュで1mlでます。

これを毎日、続けると緑で綺麗になります。

個人的におすすめの使い方・添加方法

メーカー推奨のやり方でもいいのですが、毎日添加してるとすぐになくなってしまいますし、なんと言っても「富栄養化」になるのが怖いんです。

特に僕みたいに大雑把な人は規定量を見ないで添加したりとか、結構あるのと毎日添加しなくても大丈夫ではないかと思ってます。

大抵水草水槽を立ち上げるときには、ソイル固形肥料を混ぜるのが一般的だと思います。固形肥料も様々な種類がありますがメインではテトライニシャルスティックを使用しています。

固形肥料と液体肥料の効果が出る時間って結構違くて、

固形肥料ジワジワと時間をかけて
液体肥料すぐに効果がでる(即効性あり)

なんです。水槽立ち上げ時には固形肥料がありまうすが効果がしっかり出てくるのは水草が根を張り始めてきた頃だと思います。その為、水槽立ち上げ時から一週間から二週間の間は液体肥料を基本的には規定量の約半分を添加しています。水換えもして、水草も調子が良くなってきたら徐々に回数を減らして最終的には水換え後に規定量添加をするのが主です。

水草のトリミング後は水換えの有無関係なく規定量を添加はしています。

この考え方は、自分自身の水槽環境における考えなので真似して大変なことになっても責任は取りませんよ。

使用感は?

添加をしてからの経過の写真がないのですが、第一印象としては添加後からロタラ系の水草成長が良くなった感じがしました。また、全体的にも水草がイキイキしており固形肥料の効果と液体肥料の効果がしっかりと発揮できてる感じがします。

どんな人におすすめ?

ライトユーザーとは言われていますが、幅広い人使えるのではないかと思います。元々ADAには水草の肥料は販売されていますがそれぞれ「鉄分」「カリウム」のみと色々種類があって使用環境に合わせての選択が必要でした。

上級者になれば、水草の状態を確認して何がなりないかなどを考えてそれに対して添加をしますが初心者には無理難題な点でもあるのでまずは水景リキッドを使って徐々に水草育成に慣れてきて、ネイチャーアクアリウムや水草育成をもっと深く楽しみたくなったら移行すれば良いと思います。


どこで購入できるの?

ADA製品は対面販売を義務とした上で専門ショップ(特約店)で販売がされています。特約店は全戸各地にあります。

販売特約店をさがす | ADA - SHOP
ADAは水槽や照明・CO2添加器具などの製品をデザイン・開発し、水草が茂り、熱帯魚が泳ぐネイチャーアクアリウムを提唱しています。
タイトルとURLをコピーしました