としおのプロフィール

水槽が臭い!?水槽のニオイの原因と対策方法、対処方法について解説

としお
としお

うぉ。部屋臭い!

何日か前から水槽のある部屋が物凄く臭くて、リビングまで匂いが来るという緊急事態に陥りました。普段は無臭の部屋なに何故水槽が臭くなったのかについて原因と対策方法や対処方法のついて解説してきます。

スポンサーリンク

部屋臭い原因について探ってみた

最初、水槽の匂いだとは思わなっかたんです。変な腐敗臭と言うとにかく臭いとしか表現のしようがない状態でした。

疑ったのは

  • ゴミ箱(水草のゴミを入れるから)
  • 飲みかけや食べ残りの腐敗
  • 外からの匂い
  • 水槽(メチレンブルーが入った)

4つのことを疑って色々匂いの元を探したら、水をストックしていバケツと一本の水槽からでした。メチレンブルーを使用している水槽だと思ったのですが予想は外れました。

何故、水槽から匂いが発生するの?解決方法について

そもそも何故水槽から匂いが発生するのかについて、原因を知る必要があります。


水槽から匂いが発生する根本的な原因はアンモニアのせいです。

魚を飼育していると、排便したりしてその中にアンモニアが含まれます。アンモニアは毒素が高く魚にとっても良くないです。

水槽の水が臭い=水が腐っているです。

水質悪化

まずは疑ってほしいのが水質の悪化です。水槽から腐敗臭のような匂いが大抵はします。

水槽の中にいるお魚は排便をして、飼育水を汚します。汚れた飼育水をろ過するためにフィルターを大抵つけていますが、汚れが多すぎてろ過が追いつかず、バクテリアも追いつかなくなってくると徐々に匂い始めます。

水質の悪化は危険でアンモニアが溜まりすぎると、魚が死んでしまったり、病気になる可能性が高くなります。定期的な水換えとメンテナンスを行いましょう。

解決方法

解決方法は水換えをして、汚れた飼育水を排出することです。

水換え頻度が低い

水換えを週1ではなく、一ヶ月に1回しかしない場合は注意です。

何故か水換えしてから、何日か経過すると匂いが出るとかあれません。特に水を汚しやすい金魚水槽の場合は可能性が高いです。

解決方法

水換え頻度を増やして、常に良い状態の飼育水を保ちましょう。定期的な水換えで魚の病気予防にも繋がります。

コケ藻類が繁殖している

個人な経験はないのですが、コケや藻類が繁殖しすぎると結構強烈な匂いがします。

野外の場合は日光の当たりすぎで室内の場合は餌の食べ残しによる場合やライトの点灯時間が長かったりする可能性があります。

水槽環境が上手くバランスが保ていなかったりする可能性もあります。

解決方法

野外の場合は直射日光が当たらないように工夫をすることです。どうしても当たってしまう場合は遮光ネットを使用することをオススメします。

室内の場合はライトの点灯時間を見直すことです。(8~10時間が好ましい)また、スクレーパーやメラミンスポンジ、スポンジでコケや藻類を落として水換えをしましょう。

濾過不足

濾過不足により、アンモニアが溜まって匂いが発生することもあります。濾過不足になるとアンモニアを分解する生物濾過が出来なくなり魚にも影響があります。

解決方法

魚の飼育数や水槽サイズに合わせてフィルターを変更しましょう。60cmで金魚を飼育してるなら、上部フィルターがコスパが良くオススメです。

また、総合的に見て外部フィルターであれば濾過不足に陥ることはほぼないと思います。

適切なフィルターにすることで、十分にろ過ができて病気の防止にも繋がります。

バクテリアが少ない

解決方法

底砂をひいてない水槽(ベアタンク)の水槽の場合にはバクテリアを付着させる場所を増やしてバクテリアの繁殖を行いましょう。主な方法としては底砂をひくことです。底砂をひくことで、バクテリアが付着して水質の安定もします。

市販のバクテリア材の添加もおすすめしますが、効果がしっかりあるのか未知数です。

共通してできる解決方法

上記の原因に共通してできる解決方法について解説してきます。

活性炭を使用する

手っ取り早く匂いが取れて、見かけ上の問題はとりあえず解決できます。ですが、活性炭は匂いを吸着するだけで原因となるアンモニアなどの吸着はできないので合わせて水換えを必要です。

活性炭はあくまでも応急処置的な意味合いで使用するのが好ましいです。

長期間は持たなくて、効果が続くのも一ヶ月位が殆どです。

消臭スプレーを使用する

GEXから販売されている、水槽用の消臭スプレーがあります。水槽の水面に吹きかけることで消臭効果と水質改善が行われます。

これも、活性炭と同じように応急処置的な意味合いで使用するのが良いです。

水槽の匂いは水換えで大抵は解決する

アクアリウムを何年もやってくとどうしても何故か臭い匂いが発生する水槽が出てきます。濾過不足だったり、水質の悪化だったり原因は様々ですがとりあえず水換えをすることで解決はします。

水換えはいつもよりも少し多めに行って、その後に濾過不足ならフィルターを買い換えたりすれば大丈夫です。

水換えしても、臭い匂いが取れないことは極稀です。

タイトルとURLをコピーしました