としおのプロフィール

「ジュン プラチナソイル ノーマル ブラック」のレビューと使用感

水草水槽をリセットするとき用に購入した、ジュンのプラチナソイルをレビューと使用感について解説します。

基本的にはソイルにはこだわりがなかったので、ずっとGEXのソイルを使用していました。

としお
としお

3ヶ月放置していたで

スポンサーリンク

製品の概要

商品名

ジュン プラチナソイル ノーマル ブラック 

容量8リットル(3リットルもあり)
形状ノーマル(約3.0~4.0mm)
タイプ弱酸性・吸収系
生産国日本製
価格Amazonで1800円前後(購入当時)

天然素材を使用しており、生体にも水草にも優しいソイルです。

今回購入したソイルはカラーがブラックで形状ノーマルですが、カラーはブラックとブラウンサイズはノーマル(約3.0~4.0mm)パウダー(1.6mm~3.0mm)スーパーパウダー(0.6~1.6mm)があります。

pH・kHを引き下げて弱酸性に傾ける作用があるので、弱酸性を好む水草や熱帯魚を飼育する方や育成を目的にする人には最適です。

開封

としお
としお

いざ、開封!

開けてみました。今回は購入したのは8リットルのソイルです。45cmの水槽には最適な容量ですね。

粒について

カラーはブラックなのですが、実物はブラックですが少しだけ明るい色です。

底砂が黒いことで、魚の色や水草の色が引き出されて綺麗な水槽の演出が可能です。

粒の大きさは約4mm位のモノが多かったです。所々、小さい欠けたようなソイルが混じっています。

ソイルの大きさはちょっと大きめな気がしました。次ぐ買うなら、パウダータイプの方ですかね。

水槽にひいてみた

水槽にひいてみました。45cmのスリム水槽ですが、水草を入れるので8リットル全部入れてちょうどよい厚みでした。

水を入れてみて

ソイルがある水槽では水を入れた時に濁りやすいですが、極端には濁りませんでした。

水を霧吹きで入れると濁りは大幅に抑えられます。

使用感とか

水草の植やすさ

水草を植えてレイアウトをしてみましたが、水草は植えやすいです。「すっと」ピンセットが入ってしっかり植えられます。有茎草の水草は植えやすいし、根付きもいいと思いますがニューラージパールとかは植えにくく、根付きも良くないかもしれません。

シュリンプには大きいかも

シュリンプは飼育してませんがノーマルは粒が大きいので、不向きだと思います。ソイルの間に落ちたり、挟まってしまう可能性があるのでシュリンプがいる環境や飼育予定ならパウダーがおすすめです。

コスパよし

8リットルで1800円程でノーマルが購入できるのはコスパが大変良いです。

水質浄化や、リン酸などの吸着ができてこの価格は安いです。

まとめ

ソイルにこだわりが無く、基本的には何でも良い人やはじめてのソイルのにはおすすめの商品です。価格も安く、大容量なので小型水槽から大型の水槽の立ち上げにでも使用ができます。

今までGEXのソイルを使用していましたが、今後はジュンのソイルがメインになりそうです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました