としおのプロフィール

GEXのフレームレス水槽「グラステリアLX450」のレビュー

新たに水槽を新調するためにホームセンターで「グラステリアLX450」を購入してきましたので、レビューします。

因みに45cm規格水槽だと思いこんで購入したら、スリム水槽でした。

スポンサーリンク

製品の概要

商品名グラステリアLX 
サイズW450×D230×H300mm
ガラス厚5mm
水容量26L
ガラスAGC (水槽の側面・背面に使用)
標準小売価格5000円
製造国インドネシア

水槽のサイズは幅45cmですが、規格水槽ではなく奥行き23cmの為スリム水槽です。その分水容量も26Lと規格水槽の水容量よりも約10L少ないです。

ガラス厚みは5mmで高級アクアリウムメーカーの水槽と同じ厚みですね。

ガラスは自動車など幅広い用途で使用される、旭硝子社のAGCです。アクアリウムメーカーの水槽ではグラステリアシリーズのみで使用されています。

開封・外観・付属品について

開封

としお
としお

とりあえず開けてくで!

買ってきて、丸1日放置してるのですが開封してきます。因みにホームセンターで購入したのですが、在庫処分価格なのか標準小売価格よりも少し安かったです。

普通のフレーム水槽ですと、角に発泡スチロールとか色々頑丈に梱包されているところはGOODポイントです!

開封してみました。今回購入した、グラステリアLXは2種類あります。

URBAN BLACK背面、側面が薄く黒い
PLATINUM WHITE背面、側面が薄く白い

基本的な違いがあります。因みにPLATINUM WHITEはURBAN BLACKよりも1000円くらい高いです。今回購入したのは、URBAN BLACKです。個人的には熱帯魚や水草メインの場合はこっちの方が色がハッキリと出ておすすめです。

付属品

付属品は画像の4つです。

  • 専用ガラス蓋
  • 蓋受け
  • マット
  • 説明書

ガラス蓋と蓋受けが付いてるのは嬉しいところです。規格水槽ではないので、独自規格等の場合は蓋の入手性があまり良くないのです。

蓋は両角が空いているので、外部フィルターのホースやヒーターの線、エアチューブが通すことができます。

外観

角の仕上がりとかは第一印象としては、結構いいのではないかと思います。シリコンがはみ出ていたり、段差があったりとかは触った感じでも見受けられません。

シリコンもGEX独自のが使用されています。

側面と全面のガラスは種類が違います。側面は薄っすらと黒です。全面は透明度の高いガラスです。

個人的な感想

今回フレームレス水槽の選択肢があまり無く、気になっていたGEXのグラステリアLXを購入して実物を見ましたが高級感のある水槽でインテリアにもマッチして熱帯魚や水草を引き立てそうです。

今後はこの水槽をメインに水草水槽を立ち上げてくつもりではいます。

Glassterior LX│水槽 照明器具 水槽台 観賞魚 熱帯魚 こだわり グラステリアLX LX-C クリアLED PG
グラステリアLX、LX-Cは、こだわりの観賞魚用水&#...
タイトルとURLをコピーしました