【熱帯魚】グッピー水槽のレイアウトを変えてみた

スポンサーリンク

そろそろやらないとと思って1ヶ月くらい後回しにしていた、グッピー水槽のレイアウト変更。ブログのネタになるから取っておくとかそう言うつもりは満更なくただ後回しに。

そんな中、そろそろやらないとなと思って重い腰を上げて始めました。

過程とかは全く記録に残すつもりがなかったので、レイアウトの参考例や過剰濾過なフィルターの名前でも見ていって下さい。

レイアウト変更した理由

水槽を立ち上げた時にレイアウトは大抵決めてそこから何らかの理由がないとレイアウトなんて変えませんが、僕の環境は凝ったレイアウトをした事はメダカの水槽くらいしかないのでグッピーの水槽は左右にアナカリス植えて、真ん中に流木を沈めただけの殺風景さ。

まぁグッピーの水槽なのでという言い方は良くないですが、これ以上自分の中で求めてなかったのが常々です。

ですが、僕のグッピーは冬に繁殖をします(夏にヒーターを入れてないからだと思う)。この時期繁殖のピークを迎えて、稚魚がありとあらゆる場所で泳いでおります。

隔離を行えば済むのですが、なんせ匹数が多くそんなことは不可能ですので今まで隔離をしたことはほぼないです。一定のサイクルでグッピー水槽内で産まれて、死んでができてるので上手いことどうにかなってます。

ですが、このレイアウトだと稚魚の隠れ家となる部分が少ないのでちょっと危険です。前までは30cm水槽で飼育していて、中央に大きめの水草のプランツを入れておりそれがいい隠れ家になってました。

その為、レイアウトを変更することにしました。

使用した素材・モノ・水草

青華石

いつも使用しているというか、有り余ってるので使ってる青華石個人的にこの石の形や見た目が好きで何度も購入してます。

アナカリス

今回は元々もあった水草「アナカリス」を使用し続けます。アナカリス意外にもバリスネリアの使用を考えてたのですが、ペットショップで状態の良い水草を入手が出来なかったので今回はアナカリスを使用します。

大磯砂

底砂は外国産グッピーなので、ソイルは不向きの為大磯砂を使用します。大磯砂は汎用性が高く使い易い底砂なので、何だかんだ使用してます。ソイルもGEXのピュアブラックソイルなら水質を傾ける性質がないのでどうにか使えれます。
https://113toshi113.com/entry/2018/12/18/180021?amp=1

設備関連

水槽

水槽は引き続き、寿工芸のアクアリスト450です。近くのホームセンターで1980円という激安価格で販売されて、品質が良いので買ってますがフレームレス水槽が欲しいです。ADAの…

フィルター

今まではGEX デュアルクリーンフリーを使用してたのですが、エーハイム500を頂いたので現在はそれを使用してます。濾過能力は使用していて分かるくらい、違います。


https://113toshi113.com/entry/2019/03/19/180052?amp=1

底面フィルターも酸欠防止のためにエアーレーションを兼ねて使用してます。GEXのマルチベースフィルターを使用してます。

ライト

安定の中華LEDですが、ちょっと危険性が高いのではと思う部分があるので今後GEXのLEDライトに変更予定です。安物買いの銭失いをしました。
https://113toshi113.com/entry/2019/03/01/180008?amp=1

ヒーター

テトラのミニヒーター100Wを使用してます。コスパがいいので買いだめしてます。
https://113toshi113.com/entry/2018/10/24/191304?amp=1

結局ヒーターってどれがいいのかわかりません。

生体

グッピー

かれこれ、7匹のグッピーが何十匹に増えてきました。一時期病気が蔓延して、全滅仕掛けた事があったのですがどうにか生き延び子孫を残しを繰り返して…

ペットショップで売ってるMIXグッピーと言うやつなのですが俗に言う外国産です。ここまで増えるのは想定外でした。

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビはホントにしっかりと飼えるようになるのに、時間がかかりました。環境を整えるのに何ヶ月も掛かりましたが環境に敵した瞬間に爆発的に繁殖してミナミヌマエビは今でもその名残で飼育し続けてます。ミナミヌマエビをただ見てるだけでも面白いです。

レイアウトしてみて

自覚してるのですが凝ったレイアウトは出来ません。ADAのあのレイアウトは勉強になりますし、僕みたいな素人には無理です。なので、こんな感じのしかできませんがメンテナンス性や後先考えた時にこの方が楽です。

リセットが必要になっても使いまわせる物が多いのでいいですし、石組みしちゃうと崩すのだけでも一苦労です。

今後も凝ってないレイアウト頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました