【2019年春最新版】ダイソーで販売しているアクアリウム用品

スポンサーリンク

当ブログでも数々のダイソーのアクアリウム用品をブログを始めた頃かレビューしていきました。今回は2019年春現在ダイソーで販売しているアクアリウム用品(水槽用品)をまとめていきます。

メンテナンス用品

ダイソーでも現在は数々のメンテナンス用品が販売されており、十分使えるモノが数々あります。

砂利掃除スコップ

ダイソーから新しいアクアリウム用品が出たらしいぞ!
...

レビュー後も日々沢山のアクセスがあります。現在も水槽をリセット時や砂利・ソイルを取り出すときに使用していますがちょうどよいサイズで小型の水槽でも使用できますのでオススメです。300円位出して同じようなモノを購入するのであれば、ダイソーの方が断然良いと思います。耐久性も抜群。

水換え用ポンプ

当ブログではレビュー記事を出してないのですが、以前一年位使用していましたが何ら変わりはないです。同じようなモノで大手アクアリウムメーカーから300円位で販売されていますが、ホースの長さや、ポンプの押し具合も全く変わりませんでした。アクアリウム初心者でも十分使えます。

ガラスクリーナー

https://113toshi113.com/entry/2019/03/30/19542

このことに関してレビュー記事はまだ出せて無いのですが、今月中には予定しています。取り敢えず言えることはこの価格でいいのかなと思いました。

すくいネット(網)

【ダイソー】鑑賞魚用 すくいネット レビュー
...

これは速攻壊れました。根本が弱すぎて、金魚を何回かすくったら折れそうな気がします。耐久性難ありです。何種類か出てるのですが、基本設計は同じようです。

添加剤関連

バクテリア活性剤

【ダイソー】バクテリア活性剤レビューと使用感
...

2017年の12月頃から現在も販売されているバクテリア活性剤。ヤフー知恵袋で魚が☆になったと言う内容を観たのですが生体が入っていてミナミヌマエビがいる水槽に入れましたが何も異変はなっかのです。ダイソーのなので、ホント大丈夫なのかはわからない部分があるので初心者にはオススメしませんね。

カルキ抜き・ハイポ

どちらの製品も昔からあるので、需要はあるのでしょうかね。ハイポの方は自分も使用していますが濾過材を洗うときにカルキ抜きが必要なので使用しています。今のところは問題無しです。

本当にカルキ抜きが抜けるのか気になる部分はあるので今後検証用具を揃える予定です。

エアーレーション関連

エアーストーン

ダイソーのエアーストーンレビュー
...

上記の写真以外にも小型のモノ2個入ったモノや、亀の形がしたものが販売されています。エアーストーン自体はちょっと脆いですが普通に使用する分には問題無いです。細かい泡等を求めたりする人にはオススメしません。取り敢えず使えれば良いという方にオススメです。

エアカーテン

「意外と使える」ダイソーのエアーカーテンのレビュー
...

長くもないので、ちょっとだけ長いエアカーテンが必要としてる方にはいいと思います。泡は細かくはなかったです。価格相応ですね。

エアーチューブ

ダイソーの水槽用温度計って使えるの?「ダイソー 水温計(クリア)のレビュー」
...

これはコスパ最強です。3メートルで100円激安ですが普通に使う分にいいと思います。色が白乳色なのでやや目立ちます。

逆流防止弁

【ダイソー】鑑賞魚用 すくいネット レビュー
...

これがダイソーから出たのは驚きです。普通に購入すると数百円はして本当は必要だけど後でいいやとなりがちです。エアーポンプと接続して、使用しましたしっかりとエアーが排出されていました。

キスゴム

f:id:toshio113:20171223144827j:plain

【アクアリウム】ダイソーのエアーホース キスゴム
...

これも結構嬉しい製品です。既に何個も購入していますが一袋で4個入っていて100円です。吸盤もしっかりと水中でくっついて使用できます。劣化すること無く、問題無いです。

酸素を出す石

購入したことはないのですが、青のパッケージで酸素を出す石と書いてあって3個入っている商品です。本当に使用できるのかは謎ですが、停電時や長距離の魚の移動時の酸欠防止になります。

濾過材・ろ過器

活性炭

【アクアリウム】ダイソー 水槽の活性炭
...

セリアでは前々から販売していましたが、ダイソーでも販売されています。200g入って100円でやすいのですが使えるかは…上記のブログ記事見てください。

ろ過シェル

ずいぶん昔からありアクアリウムを始めた頃からあり、一時期使用していましたが効果があるのかわからなくて結局今は使用していません。でも、中々ペットショップでは見かけない商品ですのでどうなんでしょうか。

パワーゼオライト

画像の右側のモノがパワーゼオライトです。ろ過シェルと同じく昔からある商品で、同じくペットショップではあまり見かけません。効果は定かでは無いです。

ろ過ウール

これもろ過シェル、パワーゼオライトと同じく昔からある商品で使用していましたが全然使える商品です。あらって何度も使用できるのがいいところですが、自分で合わせてカットしないと使用できないのと普通に販売されているウールマットとは材質や作りが違います。

ろ過装置

【アクアリウム】ダイソーのろ過器
...

ロカボーイの下位互換性ぽい製品ですが、互換性は無いです。濾過能力はそこまで高くなく、30cm水槽でメダカを10匹飼育してる分には使えますが濾過材の交換が不可能なため毎回新品を購入する必要があるので一時的な使用にはいいと思います。

水槽

金魚鉢と言う商品名で販売されています。大きさは小さめで小型な金魚を1匹または2匹が限界かと思います。プラスチックでできているのでメンテナンスの際に持ち運びはしやすいと思います。

飾り・小物類

ダイソーでもこんな商品があります。普通に購入すると500円位はしますが豊富な種類で全部100円です。昔使用していましたが品質は普通に良かったです。この他にも色々な種類があるので気になる方はお近くのダイソーへ。

底砂

ダイソーでは多種多様な底砂が販売されています。現在確認ができてるだけで、新五色、白玉石、麦飯石、ソイル。が販売されています。どれも金魚鉢に入れるにはちょうどよい容量でダイソーの金魚鉢でお魚を飼育するなら合わせて購入したいです。

ダイソーの熱帯魚餌はどうなの?熱帯魚のエサのレビュー
...

現在所有している餌は画像のとおりですが、その他にもメダカの餌や稚魚の餌が販売されています。どれも、普通に使用できるのでオススメです。

まとめ

ダイソーでは近年アクアリウム用品が多く取り揃えており価格も安く、使えて便利になってきています。お金に余裕が無い学生や極力費用を抑えたい方には嬉しい品揃えです。今後も目が離せないです。

ダイソーアクアリウム用品のレビューを見る

 

タイトルとURLをコピーしました