としおのプロフィール

GEX デュアルクリーンフリーの使用感とレビュー

としお
としお

GEXのメガパワー2045が壊れてしまった時に応急処置で購入しましたので、その時の使用感とか書いてます。

GEXから販売されているデュアルクリーンフリーの使用感とレビューをしていきます。

スポンサーリンク

概要

対応水槽45cm~60cmの水槽(フレームレス水槽は使用非推奨)
仕様仕様電源:AC100V 50/60Hz

消費電力:4/5W

流量:約6.7/8L/分

最大楊程:約47/63cm

一ヶ月の電気代50Hz 約72円、60Hz 約90円
付属の濾過材デリュアルクリーンフリー専用マット、クリーンバイオ

同じくGEXから販売されている、デュアルクリーン600spと基本構造は同じで濾過槽のサイズが45cm用に合せてサイズダウンしています。

ポンプなどは60cm用のモノと同じなので流量は変わりません。購入直後すぐに使用できるように、最初から純正の濾過材が付属しています。

使用していて良かった点と悪かった点

数ヶ月使用していて、良かった点とここは残念だなと思った悪かった点を書いていきます。

良かった点

導入コストが安い

とにかく上部フィルター全般に言えることですが、価格が安くて濾過能力も高いので気に入ってます。

Amazon、Charm共に2500円と手頃な価格帯でペットショップでの販売価格もほぼ同じです。今、使っていたフィルターが故障したなどですぐに必要になる場合があるかと思いますがその時に臨時のフィルターとして使ってもいいかと思います。

45cm~60cmの水槽で使える

この上部フィルターのいいところでもある、45cm~60cm水槽で使えるのは便利な点です。一般的には45cm、60cmの規格水槽がありますが特殊なサイズの水槽で50cmの水槽などがありますが合わせて使用ができるので様々な水槽で使用できます。

Amazonのレビューでもテトラの51cm幅の水槽で使えるフィルターが限られていたけど、このフィルターが使えて良かったなどと言ったレビューがありました。

濾過槽の大きさは十分

45cm水槽で使用できるように設計されているため同社から出てるデュアルクリーン600SPよりも濾過槽の容量は少ないですが、それでも十分な容量が確保されていて沢山のろ過材を入れることも可能です。

飼育環境によっては60cm水槽でこれを使用しても十分にろ過ができるかと思います。

デュアルクリーン600SPとパーツの互換性がある

60cm用のフィルターデュアルクリーン600SPと一部パーツは互換性があります。使用していて確認が取れているパーツは水中ポンプ関連パーツ、L字パイプです。

専用のパーツではないので入手性も良くペットショップでも販売されています。価格は本体と変わらないので水中ポンプが壊れたら本体ごと買い替えても「あり」ですね。

静音性も抜群

意外と静かだっのは驚きです。使用環境や濾過材の種類で変わるかと思いますが、上部フィルターって少しうるさいイメージを抱いてました。ですが、全く音がしなくて寝室などに設置していても困らないかと思います。人によって水が落下する音がするかもしれませんが、フィルター内水位を上げれば改善できます。

悪かった点

使用していて、この点は使いにくかったなどを感じた部分を紹介します。

ウールマットを使用する際はカットしないといけない

ウールマットを交換や追加する際に60cm用の上部フィルターであれば、カットせずに使用できますが45cm水槽に合わせて設計されているため濾過槽の幅が狭くなっています。その為、毎回交換する際にサイズに合わせてカットが必要で意外と手間が掛かりました。

長い分を折って使用してもいいのですが上手く収まらなかったりするので自分自身は結局やっていません。

純正濾過材は高め

ウールマットと活性炭マットが純正品はやや高めでこれを毎回買い替えてるのはコスパはあまり良くないかと思います。実際、上部フィルターを使用していて純正濾過材を購入したりはしてないのです。理由は単純に高いからですが。


使用していて濾過材のことくらいしか使いにくかったなと思いませんでした。それ以外に関したは作りも良くて、初心者でも組み立てやすい設計になっています。

おすすめの濾過材

純正品以外で、この上部フィルターで使用するのに丁度良かったおすすめの濾過材を紹介します。

ウールマットは別にどれでも良いのですが、Amazonではこれが最安値です。10枚入で300円を下回る価格なので、おすすめです。

ハードマットですが、ウールマットよりも長く使用が可能で定期的に洗っていれば半年は使用できます。ウールマットと大差ない濾過能力を持っていっるのと長期的なバクテリアの定着が見込まれるのでウールマットよりもおすすめです。

上部フィルターの大きさ方の濾過槽に生物濾過に特化したリング濾過材を入れるならこれが丁度良い量でした、一番下にひいて上にウールマットを置けばいいと思います。

様々な活性炭を使用してきましたがこの活性炭が1番使いやすく買ったです。多分効果はあると思う。


関連リンク

Amazon購入はこちらから

Charm購入はこちらから

GEX デュアルクリーン フリー 淡水・海水両用 45〜60cm水槽用上部フィルター ジェックス
GEX デュアルクリーン フリー 淡水・海水両用 45〜60cm水槽用上部フィルター ジェックス
GEX デュアルクリーンフリー DC−4560
GEX デュアルクリーンフリー DC−4560

公式サイト

熱帯魚 観賞魚 アクアリウム用品 フィルター・ろ過材 デュアルクリーン・グランデ(上部式)
ジェックス株式会社では熱帯魚 観賞魚 金魚等のアクアリウム用品の製造販売を行っています。フィルター・ろ過材 デュアルクリーン・グランデ(上部式)の仕様・寸法・容量・重量などを掲載。

 

上部フィルターの定番 GEX デュアルクリーン600SPの使用感 レビュー
...
タイトルとURLをコピーしました