としおのプロフィール

森の通り道をイメージしたような水槽を立ち上げました

久しぶりに自分の中でこんなレイアウトをしたい。それも、今まで以上に明確に鮮明に思い描くことのできたものが思いつきまして、ほぼ勢ですが自宅にあるものと3000円程使って必要ものを買い足して、小型水槽にレイアウトをしたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

水槽の概要

水槽

今回使用した水槽は、寿工芸のレグラスです。昔アクアリウム仲間より頂いて多分セット水槽の水槽だと思われるものです。サイズが15×25×28(cm)で水容量が推定9リットルです。

フィルター

フィルターは寿工芸 パワーボックスSVミニ(現行モデルSV240X)で、純正濾過材を使用せずにリング濾過材とハードマット、ウールマットのみを使用してます。純正品ですと、この水槽サイズであれば濾過不足はないと思われますが純正品は活性炭を使用してるので定期的な交換などが必要不可欠になりバクテリアが上手く住み着かない可能性も高いので使用は見送りました。

ライト

ライトはジェックスクリアLEDエコリオアームを2本使用してホワイト・ブルー・レッドの3色全てを点灯しています。光量不足ではないかとやや思う点はあるのですが、現状2本設置してロタラインディカなどの水草の育成が行えてるので問題ないと感じてますが、今後ライトは強化したいと思ってます。

ソイル

ソイルは相変わらず同じ、ジェックス ピュアソイル ブラックを今回も使用しました。ソイル自体に拘りはないのですが、高くも無く安くもなく丁度よくpH値を下げる効果を持たないものを選んでます。pH値が下がらない効果があるものであれば、外国産グッピーなどの飼育にも適した環境になるので幅広い熱帯魚の飼育もできます。

GEX ピュアソイル ブラックのレビュー
...

ヒーター

ヒーターは長年使用してるテトラ 26℃ミニヒーター50Wを今回も使用しました。うちには同じテトラのミニヒーターが沢山転がってるのが現状です。ヒーターに関してはSH規格に認証されてれば得になんでもいいので通販サイトで一番安くてとてもいいテトラのヒーターを長年使用してます。今回も、家に余ってたものをそのまま使用しました。この水槽にこのサイズのヒーターはやや大きめではないかと思うところもあるので、小型タイプのものに交換を考えてます。

404 NOT FOUND | としおのブログ
としおが更新する、日記とハウツーを混ぜた真ん中のブログ。

二酸化炭素添加

今回はジェックス発酵式水草CO2 スターターセットを使用することにしました。新たに販売開始された新商品なのですが、低価格ながら各パーツの品質が良くて手軽に水草水槽に二酸化炭素を添加したい方にはおすすめの商品でした。

「GEX 発酵式CO2 スターターセット」の開封レビューと1週間使用した感想
ついに出てしまいました。GEXから発酵式水草CO2 スターターセットが!GEX公式SNSなどで宣伝が繰り返しており、僕自身これは少しでも早く入手してレビューを必ずしたいと思えた商品です。今回はGEXから販売されているので、発酵式水草CO2

温度計

温度計は毎度おなじみADA サーモスタットNAを使用します。フレームレス水槽にはこの温度計がマッチしてひとつのレイアウト、デザインと言うかとにかく主張が強くないので愛用してます。

レイアウトに使用したもの

今回レイアウトに使用した「石」「水草」に関して説明します。

今回、レイアウトを作る上で重要な石は青華石を使用しました。別に石の種類なんてなんでも良かったのですが、以前にカミハタの青華石を箱で購入していたのでその余りを使用した感じですかね。

水草

水草に関しては「初心者向け」の水草を今回も使用して、植えました。

今回使用した水草はアナカリス、マツモ、カボンバ、ウォーターウィステリア、リシマキア、バリスネリア、ロタラインディカの計7種類です。

リシマキアが導入初期が難しいらしいですが、植えてある程度時間は経ってますが結構調子が良い感じでした。

水草に肥料は固形タイプのテトラ イニシャルスティックと定期的に添加する液体肥料の両方を使用してます。

ロタラインディカ関しても、二酸化炭素添加を行ったので赤色を出せるのではないかと期待しています。

レイアウトを思ったこと

少しだけこれをやってて思ったことがあり、何度も何度も自分の中で納得のいくものを作るべきではないかと思いましたね。

なんとなく、適当にやってとか今まで結構やってきたのですが今回は考えたモノをレイアウトするのに時間をかけました。

時間をかけた分それなりに自分の納得いくものを作れたのが後々気持的な面でこれは違うなって部分か無くなってきたんですよね。

魚はどうするの?

魚に関しては熱帯魚かメダカのどちらかを考えてますが、まだ決まってませんが今年はどちらも流行るのではないかと思ってまして熱帯魚は既に居るのでメダカを考えてます。

タイトルとURLをコピーしました