定期的なメンテナンスを心掛けて 江戸錦水槽レポート#68

スポンサーリンク

前回が2月12日更新で、それ以降の更新が滞っている江戸錦水槽レポート。そろそろ、やらないといけないですが物理的に毎日更新が不可能なので現状不定期更新という形を取り続けてます。

ちゃんと一定の目標と言うか、決まりを設けて毎週土日の朝と平日の水曜日の朝更新などにしようかと悩んでます。

土日の方が休日ということもあり、このブログはアクアリウムが好きな人主体であり趣味系のブログに当てはまるので平日よりも土日が人気です。そのため、アクセスも好調です。

前置きが長くなりましたが、江戸錦水槽レポートをしたいと思います。

水槽全体の様子

水槽全体の様子としては、大幅な変更はしてませんが最近は空いた時間ですかね。寝る前の10分とかで水槽のガラス面の掃除を何日かに一回のペースで行うことを心掛けてます。

週に一度、水換え時に行なっても問題はないですが常にコケがあまりない方が見栄えもよく「朝起きたとき」「帰宅したとき」「来客があったとき」にきれいな状態を見れたり、見せられるので最近はこだわるというか気にするようになってきてます。

この水槽はどんなにどんなにガラス面の汚れ取りをしても、すぐに汚くなるので毎日やった方がいいのですがそこまでやり続けると腰が折れるので今のところ予定はなし。

一度水槽のリセット時に底砂の掃除は徹底的に行なってますが、最近再度汚れが目立ってきてるので水換え時に底砂を掻き混ぜてゴミを浮かべて網ですくうようにしてます。意外と汚れが取れるので実践中。

少し残ってるところは見なかったことに…

生体の状態

水温も15℃あたりから徐々上昇してきて、18℃19℃あたりで安定するようになり調子良くなってきてます。

1月、2月よりも断然餌の食いつきもちがくなってきてますし、体型も徐々増大しきてます。

春からは子供のサイズアップを図って、餌の種類の変更などを行う予定です。

タイトルとURLをコピーしました