としおのプロフィール

全国で二度目の摘発。ガーを飼育していた疑いで逮捕

とうとうこんなニュースが出てしまいました。

「ガーの違法飼育」

実はこれが初めてではないのです。

昨年、10月23日にショップ店員が逮捕されており全国で2度目の摘発になります。

ガー科魚類を違法に飼育容疑、静岡のペット店店長逮捕
特定外来生物に指定されているガー科の魚類を販売目的で飼育したとして、静岡中央署は23日、特定外来生物法違反(販売目的の飼養)の疑いで、静岡市清水区高橋のペットシ…

昨年の摘発に関する記事

2度目の摘発で今回は北海道の札幌市在住の個人の男性がガーの違法飼育の疑いで逮捕されました。

無許可での飼育が禁止されている特定外来生物の魚「ガー」を飼育したとして、札幌厚別署は1日、外来生物法違反(飼育の禁止)の疑いで、札幌市厚別区の無職の男(42)を現行犯逮捕した。ガーは環境省が昨年4月に特定外来生物に指定。ガーに関する同法違反容疑での摘発は道内で初めて。

逮捕容疑は1日午後、自宅で、環境省の許可を得ずにガー2匹を飼育していた疑い。男は「3、4年前から飼っていた。許可を申請するのが面倒だった」と供述しているという。

特定外来魚「ガー」無断飼育疑い 札幌の男逮捕

昨年2018年4月より特定外来生物に指定されて、継続飼育するには同年10月頃までに飼育の許可申請を取得しないといけませんでした。

十分な時間があったとはいえ、許可申請をせずに飼育するのはどうかと思います。

許可の申請を行う際に、複数の書類の用意や飼育環境を示した図形など様々なものが必要になるので「面倒…」となるかもしれませんが自分の今後の人生を犯してまでバレないだろうと思ったのか飼育し続けるのはどうかと思いました。

既に皆さんは飼育許可の申請を行ってることを信じますが、今後も違法飼育での逮捕者はでそうな予感です。

個人的に気になるですが、全国初の摘発の際は「ガーを販売してる店がある」という通報があって現行犯逮捕されましたが、今回はどのような経路で発覚して摘発に至ったのか気になり調べてみたところ、FNNニュースでこの様な文章を見つけました。

警察によりますと、「インターネットで特定外来生物が出品されている」との通報を受け環境省が調べた

「面倒で申請出さなかった」 特定外来生物「トロピカルガー」”無許可”で飼育 42歳男逮捕 札幌市

今回はインターネット通販サイトで出品されているという通報があったらしいです。

多分、某オークションサイトではないかと思いますが今更出品すれば目立ちますし怪しまれて当然打思いますがね…


ガーは飼育して問題は無いのですが、飼育の許可が必要になり現在は販売なども禁止されており流通はしておりませんので、もしショップやインターネット上で販売をしているのを見かけた場合には最寄りの警察署に通報するのが最善かと思います。

タイトルとURLをコピーしました