アクアリウム用中華LEDライト使えるの?使用した感想と選び方

スポンサーリンク

アクアリウム用のライトって各アクアリウムメーカーから、様々な特性のものが販売されています。水草育成に特化したものや、幅広いことで使用できてコスパのいいもの。アームタイプの小型タイプ。

自分もアクアリウムに使えるお金が増えてから、水槽にLEDライトの使用を始めました。

大体2年位前からですかね。当時は小型の30cm幅の規格水槽が多かったのでAmazonで売ってる2000円くらいのアーム式のを使用していましたが年々水槽サイズを大きくするに連れて、アーム式のでは光量や水草育成にも非力になってきたので、水槽のサイズに合ったものを購入しようと思ったのですが「意外と高い…」安物のアーム式のを使用していたので。その感覚があってどうしても有名メーカーのLEDライトの購入には至りませんでした。

初めて購入したLEDライト

その時にAmazonを見ていて気になっていた、アクアリウムメーカーではなくノーブランド品のような俗に言う中華LEDライト。価格も手頃でどれも3000円程。不良品ならAmazonの神対応を期待して1本LEDライトを購入してみました。

それが、意外と使えるですよね。今回は初めて購入したLEDライトの使用感やその次に購入したものの使用感と中華LEDライトの選び方を紹介します。

初めて購入した中華LEDライト

上記の45cmモデルを購入しました。既に45cmモデルは販売終了。

画像奥側のライト

価格は2500円ほど同じ45cmライトで有名メーカーよりも価格が1500円ほど安くて、評価も星4でした。デザインも高級感があるというか、決して安い商品には見えない感じでした。材質も商品説明にある通りアルミが使用されており、光量も簡単な水草を育てるのは十分でした。

白のみではなく、青も採用されているので使い勝手もよしって感じです。

半年以上使用していますが、大きな不満もなく現状はトラブル無く使用できています。どこのメーカーが製造してるのかはわかりませんでしたが、LEDチップが光らなくなったとか激安品にあるトラブルもなしでライトにこだわりのない人のはもってこいの商品です。

2つ目の中華LEDライトは

2灯目が必要になって、同モデルを購入しようと思ったら既に在庫なし。(あったとしても買ったら後悔していた)

やむなく、また中華LEDライトを探す旅に。当時「水槽用 LEDライト」でAmazonを検索したいたら中華LEDライトがAmazonChoiceに選ばれており、価格も3000円切っていてデザインにも不満なし。評価もそれなりに良かったので即購入したモデルがこちら。

現在はAmazonベストセラーに選ばれてるほどの商品。評価も良く、最初購入したLEDライトには無かった、赤やオレンジ色、緑のLEDが搭載されています。正直、この色が水草に何らかの効果があるのかはわかりませんが。

現在ははこのライトはリピート購入品で、2本所持、使用していますが今のところは2本とも問題なく、ライトサイズを水槽のサイズにピッタリ合わせられるので特集なサイズの水槽にも使用できます。

明るさも文句無しで、これ一つで簡単な水草育成はできます。現在、このライトと最初に紹介したLEDライトの2つを使用して水草水槽をやっています。アナカリスやマツモしか育成していないのでロタラ・インディカなど少し良い水草も育成できるのか検証を検討しています。

ちなみにライト両サイドにメーカーのロゴらしきものがありますが、どこのメーカーは不明。ただのアクセントかもしれませんがこのロゴ無駄に光るんですよね。有名メーカーでさえこんな事してるの見たこと無いのに。

質感も高級感のある黒で、材質もプラスチックではなくアルミなのかステンレスなのかわかりませんが手触り共にとても良いです。有名メーカーに引きを取らない感じです。

中華LEDの選び方

あくまでも個人的な選び方ですが、以下の点を中心に選んでます。

  • 評価は星4前後で、100件近いもの
  • ベストセラーやAmazonChoiceを選ぶ
  • 価格が極端に安くないか

個人的には上記の3点に当てはまるもの購入しています。今回紹介した、2個目のLEDライトは現在も販売されていますので興味のある方は購入してみてくだいさい。

Amazonの評価は時々ヤラセが多いので、変な日本語が多かったり一切商品の画像が添付されてるレビューがない場合はヤラセだと個人的には思ってます。

おすすめLEDライト

2個目に紹介したLEDライト

初めて購入したモデル

アーム部分がすぐ錆びるけど、錆取り材を使用して取れば問題なし。30cm以下のフレームレス水槽におすすめ。(フレームありの水槽は加工が必要)

水草育成向け

本格的に水草育成を行いたい人にはおすすめします。中華LEDライトよりも価格は高いけど。

まとめ

評価が良いものは使えると思いますが、Amazonを見ると評価の悪いものが多々あります。正直、中華LEDライトは自分が使用していていいものはおすすめしますが、使ってもいないものはおすすめしたくないです。どこのメーカーなのかも詳しくわかりませんし、なにかあってからでは遅いです。

自己責任だけど、別にメーカーとか気にしない人や安くて良ければ使いたい人にはもってこいです。中華LEDライト・ノーブランド品の水槽用のLEDはレビューしてる人なんて早々いませんので本当に使ってみないとわかりません。

個人的にはお金にもっと余裕ができたら、全部GEXのに交換予定ですがね。

タイトルとURLをコピーしました