別に何も変わってないだよね。近況報告

スポンサーリンク

どうも、としおです(@toshio_aquarium)

こんな感じで、ブログを書くのは久しぶりです。ココ最近は徐々に検索エンジン主体になってきて「○○を今日はしたよー」って感じの記事なんて書かなくなってきてる傾向が強いこの頃ですがTwitterでもブログでも特に触れてない部分で変化や今後はこんなことやってくよ敵な部分をここで紹介してこうと思います。あと、近況報告も。


一応、週一回の水換えはしてます。あまり触れてませんでしたが、2月の上旬に水草水槽が崩壊しかけて色々あってよくよく考えたら水換えの頻度が2週間に一回でした。いくら、外部フィルターを使用してても濾過能力のみに頼っては良くないね。

今は水換えは日曜日の夕方に行うのがスタンス。別に平日でもいいけど基本的に全水槽を同時に一気にやった方が効率よく手間がそこまで掛から結局このスタイル。

江戸錦水槽自体は特に問題なく、安定的な水質と環境。稚魚も大きくなってきてるのでひとまず安心。

今年の春も産卵するとなると、勘弁して欲しいところ…流石にキツイ。

水換えはしてるのですが「ぱっと」しないですよね。まだ、3月中には1度リセットして底砂も綺麗にしないと思ってます。

先日まで出目金は調子をくずして隔離してましたが、2週間の塩浴、薬浴で元気になりました。

「トリミング」って言葉を忘れたのかジャンル水槽になった水草水槽。

ちなみに立ち上げ初期は下の画像。

何が起きてこうなったのかは誰も分かりません。アナカリスとマツモが絡みすぎてトリミングさえまともにもう出来ないのでリセットして、斬新かつシンプルなものにしたいと思ってますが「センス」がないので当分やる予定は無いです。

グッピー水槽は立ち上げてから、特に大きな問題に直面することも無く安定してて稚魚も産まれてきて泳いでるのをちょくちょく見かけます。

水草の間とかいろんなところに隠れて生活してるのですが、サテライト買って隔離を検討中。

アベニーパファー水草水槽。ロタラを貰って植えて結構時間が経ちましたが枯れることは無くいちおう育ってます。

どうしても、二酸化炭素添加がないから赤くならないのがネックになる。

江戸錦稚魚水槽。この水槽には江戸錦の稚魚でも奇形魚や育ちの悪い子供をかま入ってるのですがどうもマツモを取り除かない方がちょうど良かったりするんですよね。水質の安定と水草が餌になる。

中々エサすら食べるのに苦労してる模様なので、水草だと意外と簡単に食べれてる様子。もうしばらくはこのままですが、近々別の場所に移動をする予定。


水槽の様子はこんな感です。ブログにはしてませんが、水草水槽では様々な問題に直面し過ぎで嫌気が刺した頃もありました。

今では調子もいいのでこのペースで行く予定。

ダイソーのアクアリウム用品やソイル、その他アクアリウム用品が溜まってきました…

ソイルは水草水槽用に購入しましたがリセットなんて絶望的にやる気が起きないのです。

ダイソーのアクアリウム用品(濾過マット)も近頃レビューしますが、長期的な実験を行って公開したいと思ってますので江戸錦水槽のろ過材を変える時が来ない限りもうしばらくはお預け。


一応、ちまちま色々アクアリウムのことはやってますしブログの方も時間を見つけて読み込み速度の向上を目指して格闘中。

本当は毎日投稿したいのですが、時期が時期というのもあり時間を作るのが厳しくなってきててもうしばらくは週一、二回の更新がメインになります。

近頃また新記事を更新予定です。内容なひみつですが、「ぉぉぉぉ」ってなります。

タイトルとURLをコピーしました