「水換えは必ずする」江戸錦水槽レポート#67

スポンサーリンク

どうも、としおです(Twitter)

江戸錦水槽レポート#67。前回の更新が1月19日で約20日ぶりの更新になります。(2月初めに更新しましたが、データが消えました)

このレポートと言うか、記録を毎回書いてるのですが今年に入ってからブログの記事のほとんどはPCで書いてるのでスマートフォンのWordPressアプリでこうやって書くのは久しぶりです。

本当に機能がスマートフォンのアプリは少ないので、ちょっとした記事はいいですが長い記事や、画像をふんだんに、表を使うなどする場合はどうしてもスマートフォンでは限界があります。

バクも多いし。

なので、今はその日のアクセス数のみ確認がほとんどです。


本題に戻って、江戸錦水槽レポートをやってきます。毎回、水換えをした時のみしかやってないのですが本当に今月からはそれ以外の日も更新出来るように整えていくつもりです。更新時間も今まで通りAM9時で。

水槽の状態

水槽全体的の状態として病気の発生などもなく良好です。家の水槽野中で1番今調子が良い水槽です。

コケが酷かったのは毎回重々承知なので、定期的にメラミンスポンジで擦って取り除いてます。

LEDライトが強いのかよく分かりませんが、まぁライトの光を吸収するようなもの言わるゆ水草とかないのでしょうがない所です。

部屋自体ライトつけないと結構くらいので、あって損は無いですが一つ言えることは部屋の水槽の電気全部つけると夏はPM7時まで部屋の電気をつけなくていいってことです。

結構、毎回手を焼くのが左端にある水草のプランツ。

結構直ぐに、茶色くコケまみれになって見るに耐える状態になります。これが汚れることで水槽の印象が結構変わるので掃除は欠かせません。

毎回水道水をバケツに汲んで、中で擦り合うように洗うと結構綺麗に取れるので毎回それでやってます。細かな汚れを取るのであれば、ブラシとかじゃないと厳しいね。

生体の状態

親魚、子魚共に喧嘩とかもなく仲良く泳ぎ回ってるのが印象的です。

親魚は前よりも少し大きくなって、子供の方もちょっぴり成長したかなって感じです。

これから、どのくらいの大きさに成長するのか楽しみです。

前回からの変更点

前回は温度計はつけてなかったのですが、個人的に昼夜の温度がどのくらいなのか気になったので常時温度測定の出来るデジタル温度計を購入しました。

テトラなのですが、背面にマジックテープ付けることが出来て上部フィルターのこのような部分につけて使用出来るのでものすごくいい商品だと思いました。

今後は1段目にある琉金系水槽に設置して、グッピー水槽や水草水槽にも導入できればと思っています。

タイトルとURLをコピーしました