としおのプロフィール

普段こんな感じでブログ書いてます。底辺ブロガーのブログの書き方

底辺ブロガーこと、としおです。

ブロガーって大変ですよね。ひたすらPC画面と向き合って、素材探し、素材の撮影、資料探し(あくまでも一個人の見解)実際、僕も同じ様な感じですがトップブロガーでもなきゃ、肩書もなく対して有名でもない人間だと思ってます。

このブログのアクセスは正直多くはありませんが、まあまああります。その、底辺ブロガーが紹介する我流のブログの書き方を簡単に紹介します。

スポンサーリンク

ネタを考える

「今日、友達とランチに行きました!」って記事は需要もないですし、その人が有名人でタレントとかではない限り誰も率先して閲覧しようと思いません。昔はこんなしょうもないは言い過ぎですが、自分もよく書いてました。ブログ村を始めとする、ランキングサービスに登録してましたからそれなりのアクセスはありましたが長期的な事を考えると誰も得しないので、現在は極力控えてます。

日記みたいな記事ではなくて、しっかりとネタがありそれを中心に内容を展開すべきなので常にいくつかのネタは考えてます。

ネタバレ防止の為、モザイク処理しています。

ってな感じで、自分はGoogleドキュメントでネタやこれから書くべきことを簡単にまとめてます。基本的にはネタを常に追加して、その日の気分とかで何を書くか決めています。

基本的にはネタを追加する前提条件として、自分が実践、体験していることや過去に飼育経験があることを条件としてます。なので、このブログの記事は過去の何かしらの体験などに結ぶつくようにしています。

としおは、エアプレイヤーは嫌いですのでアフィリエイト系のサイトの内容は基本信じません。

構成を考える

基本的には記事を書く前に大まかな構成を頭の中で、ねっていますが内容によってはテンプレート化しています。構成を考えると行っても、文章はこうとかせずにこういう内容から入って、最後はまとめで閉める。そんな、レベルです。もっと上の人は下書きをして、色々やってる気がしますがそんな暇はないのでやってるだけマシかもです。

素材集め

大まかに構成を考えて決まったら、例えばレビュー記事であれば必要となる写真を撮影してサイズを整えてWordpressにアップロードします。また、フリー素材やイメージ画像が必要となる場合もあるのでそれも同時に集めます。

ちなみに、撮影はiPhoneXsです。一眼レフカメラとかよくわからないので無理です。

素材集め、画像編集で使うソフト・サービスはこんなのです。

素材系

魅力的なフリー画像 - Pixabay
使用無料の画像やビデオがみつかる最良の場所。 商用利用無料 ✓ 帰属表示は必要ありません ✓
かわいいフリー素材集
いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

基本的には上記のさんサービスです。有料のはコスパ良く無いので使いません。

画像編集

Amazingly Simple Graphic Design Software – Canva
Create beautiful designs with your team. Use Canva's drag-and-drop feature and layouts to design, share and print business cards, logos, presentations and more.

https://www.gimp.org/

記事を書く

ネタ、素材を集め終わったら記事を書き始めます。記事を書く時には最近は徐々にPCで基本的に書くようになりました。理由は単純で、Wordpressのアプリではプラグイン系が使えないからです。一時は文章と画像の装入はスマホで装飾はPCでやってましたが効率は悪かったです。

記事の書き方ですが、なにか意識してるわけじゃないのでこれと言って話すことはないです。ひたすら、書くべきな内容をキーボードで打ち続けてるだけです。


基本的に自分は一通り文章を完成させます。そしたら、太文字、下線、URL装入などを次に行います。それと同時に、誤字脱字やおかしい部分を訂正しながら進めるスタイルです。

記事を公開する

僕のブログの記事を公開する際に何曜日、何時に公開するのか気を使ってます。記事公開直後からある程度のアクセスがあるランキング系サイトからの流用やTwitterから。公開する時間によっては、全く見向きもされません。

このブログでは曜日関係なく投稿時間は固定で朝は9時(休日は10時)、夜は18時から19時と決めています。朝9時(休日は10時)で公開する理由は正直特にないのですが、夜18時から19時にすることです仕事・学校が終わってネットをよく見る時間になってくるからって部分です。YouTuberも同じくらいの時間で投稿しますが、大体同じ理由だと思います。逆に夜の21時とか公開するとあまり見られずに日付が変わり朝を迎えてしまいますし、夜遅くに公開する意味がないです。仮に海外の人向けならそれはありですがね。


一応、底辺ブロガーですがそれなりに考えてやってます。ホントの所昨年末からアクセスの伸びが良くてたくさんの方に閲覧してもらってます。特にこのブログの代表的な記事でもあるダイソーのアクアリウム用品のレビュー記事はすごいです。独占してますが。

ブログ
書いてる人

アクアリウムを茨城でしている人です。釣りとかも行ってるし水草水槽もやってました。現役ラブライバーです。変わり者です。

としおをフォローする
としおのブログ
タイトルとURLをコピーしました