「大阪府から茨城県に水草が届いた!」犬水ジュンさんからいただきました

スポンサーリンク

アクアリウム系有名ハウツーサイトの運営者である、犬水ジュンさんからいくつかの水草をご厚意により譲っていただきましたのでご紹介したいと思います。

としお
としお

アクアハーミットも見ていってね

アクアハーミット
水辺の生き物の「飼いたい」を応援するサイト。熱帯魚、金魚、海水魚、カクレクマノミ、ウーパールーパー、カエルなどなど。

いただいた水草はどんなの?

今回は2種類の水草を譲って頂きました。ロタラ・インディカとグリーンロタラです。

犬水ジュンさん提供

水草はこの水槽からやってきました。

水草水槽の作り方。必要な設備や立ち上げ手順を紹介! – アクアハーミット
水草レイアウト水槽を新規で立ち上げましたので、使用した飼育用品や立ち上げの様子など解説します。 水草水槽に必要な飼育用品および選び方や、水草の購入や植え方なども紹介しています。

冬の時期でしたので、水草にとってはやや過酷だったかもしれませんがどちらも、とても良い状態でしたのでよかったです。梱包をしっかりなされて頂いたので、感謝です。

ロタラ・インディカ

1種類目はロタラ・インディカです。赤い葉になるのが特徴的な水草であり初心者でも育成しやすい水草になっています。水温や水質に関しても幅広い域で対応しているので、僕自身でも育成出来そうです。

1枚目の画像のロタラ・インディカは水中葉のものであり実はこの2枚目の画像のロタラ・インディカは水上葉になってしまったものです。水中葉に比べても明らかに茎、葉が太く大きくなっています。水上葉になってしまった水草なので、個人的にはしばらくはこのままどうにか活かせればと思ってます。

グリーンロタラ

後景に植えて、育成すると鮮やかな茂みを作り上げるためとても綺麗な水草です。ロタラ・インディカよりはやや育成は難し目ですがそれでも初心者には育成しやすい水草に分類されます。

水中葉での育成なので、そののまま植えて育成が出来そうです。本数も結構な量があったのでまとめて植えると綺麗な感じがします。

使い道について

使い道に関しては僕の中で少しずつですが、決まってきてます。画像にある3本の水槽のどれかで使用したいと思ってます。今月中には取り掛かる予定ですのでお楽しみしていて下さい。

としお
としお

お楽しみに~


当記事で使用している、水草水槽の画像は犬水ジュンさんから提供頂いたものになります。くれぐれも、転載等は行わないようにして下さい。

タイトルとURLをコピーしました