【熱帯魚】グッピー水槽の立ち上げから1週間の変化はどんな感じ

スポンサーリンク

どうも、としおです(Twitter)

先週、立ち上げたグッピー水槽についてどんな変化があったかについて紹介したいと思います。

水槽全体的な変化としては、全面のガラス面にはやや汚れが目立ってきました。ここ、2.3日前から汚れ始めた感じなので5日程はガラス面の掃除についてはしなくても大丈夫だと思いました。

濾過層に関しては一週間で一気に汚れたとかでは無いのですが、ウールマットは薄ら汚れてる感じです。

本当はリング濾過材とウールマットを逆にしたいですが、リング濾過材がいい感じにすっぽり入ったので今はこうしてます。

物理濾過に不足を感じてはないのでもう暫くは、大丈夫でしょう。

水草は結構成長しました。

一週間前の画像です↑

大磯砂のみでなにか肥料とかは一切入れないので、ここまで成長したのは驚きでした。

アナカリスの成長スピードは以外にも早くて、根も張ってきてのでアナカリスもドンドン増やして使ってきたいと思います。

生態の変化などはほぼなく、今のところは新たな稚魚とかは居ないのですが何匹か妊娠してる兆候があったので出産する場面に見れたらいいなーって思ってます。グッピーを何年を飼育してますが、2回しか見たことないです。

現状は特に問題ないのでこのまま特に変化を加えずに、水換えのみ行って様子みてこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました