としおのプロフィール

水草の肥料のオススメ6選と種類。選び方や注意点について解説

水草の肥料って多くて何を使用すればいいのかわかりませんよね。自分もどれを買えばいいのか分からなかったので最初の頃は適当に有名な物を買って使用していました。

アクアリストがどんな水草の肥料を使用しいるのか、僕自身がインターネット上で調べてご紹介します。また、最後に自分自身が使ってきて、この肥料は良かったと思えた水草向けの肥料を6種類紹介します。これから、水草育成を始めようと思っていて肥料に何を使用するか悩んでる方の参考になればと思います。

この記事では水草の肥料のオススメ6選と水草の肥料の種類や選び方、注意点に関して解説していきます。

スポンサーリンク

水草の肥料の種類は?

水草の肥料には主に2種類があります。1つ目は「固形肥料」で2つ目は「液体肥料」です。

それぞれの肥料には特徴や役割が大きく変わってきます。使用環境や水草の状態や状況に応じて選ぶのがオススメの肥料の使いた方です。

水草の肥料「固形肥料」

固形肥料は水槽内の底砂(ソイル)に埋め込んで使用をします。固形肥料の効果は長期的に発揮するのが特徴です。肥料を追加後徐々に効果が出てきて、長いものでは1年近く持続する肥料もあります。固形肥料は水草水槽の立ち上げ時に埋め込んで、その後は固形肥料の説明書通りの期間で追肥することで長い効果を得られます。

固形肥料は主に初期時に使用するものと、栄養分が足りない時に使う肥料があります。

根から栄養分を吸収する水草にオススメの肥料です。

水草の肥料「液体肥料」

手軽に添加できる液体肥料は固形肥料に比べて即効性が高いです。効果は長期的には続かず、定期的な追肥が必要になりますがその都度必要な栄養分に合わせて、種類を選べる肥料もあります。

固形肥料に比べて液体肥料は量のコントロールや追肥しすぎた時に水換えで濃度を低下させる事ができるので扱いやすいです。

根から主に栄養分を吸収する水草には不向きです。

固形肥料と液体肥料の使い方について

肥料の使い方として、固形肥料はメインで使用する場合が殆どです。液体肥料はサブ的な意味合いで使用をしています。固形肥料は種類によって追肥する期間が異なりますが、液体肥料はほぼ毎日添加が必要になります。水草の量や種類によって変わってきますが、液体肥料は水換え時の添加だけでも効果は高いです。逆に毎日添加すると富栄養化になる場合があります。

水槽の富栄養化について実体験を元に解説!原因や対策方法についても
...

水草の肥料の成分について

水草の主な成分は窒素,リン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄とかです。他にもいくつか種類はありますが、有名な成分は上の6種類です。

リン、カリウム、窒素は水草の3大栄養素とも言われて重要な栄養分です。リンや窒素は水槽内で自然と発生しますが、カリウムは水槽内では発生しません。カリウムの添加だけでも、水草の成長に大きく関わってきます。

赤系の水草がある水槽では鉄分の添加も必要になります。鉄分の添加にはテトラ イニシャルスティックで可能ですが同時に鉄分が配合された液体肥料を使用することで成長スピードを早めて、赤の色をより一層濃くさせます。

みんなが使ってるものは?

意外と気になるのみんなが使っている肥料はなにか。Twitterを始めとした様々なサイトで調べたのでご紹介します。

一番気になったのが左側の箱の肥料。調べてみたら、ニューフロラスティックという商品名でJAQNOというメーカーから販売されてるものになります。あまり聞いた事のないメーカーですので効果はわかりませんがチャームでの評価は高かったので効果はあると思います。

 

テトラのイニシャルスティックは自分も使用してますが、とにかく効果は高いです。ちょっと入れ過ぎただけで悲惨な事になりました。この肥料に魅力は、年に1回の追肥で大丈夫だという所です。他の固形状の肥料は月に一回に追肥が必要になりますので手間が掛かりますが、年に1回なので肥料が足りなくなってきたなと思ったときに自分はピンセットで追肥します。

個人的には肥料選びに悩んだら、ADAの肥料を一通り買えば間違えないと思ってますが、1本千円ほどで、栄養の種類に合わせて何種類も買ってたら高額なので自分は買えません。今は廃盤になってしまったDO AQUAの液体肥料を使用してますが、換水時に規定量を添加してればそれなりの効果はありました。

これは水草の肥料ではないが…でも、量を守っていれば効果はあると小耳に挟むことはありますね。今後実験的に園芸用肥料が水草の肥料代わりになるか検証したいと思います。
https://113toshi113.com/entry/2019/04/17/180821

Twitterで色々この肥料に関するツイートを調べてた所、高評価なツイートをちらほら見かけたので自己責任ですが試してみるのもありですね。

圧倒的ADA。ADAの肥料の愛用者は多いのではないでしょうかね?


Twitterで調べた限り、テトラ イニシャルスティック、ADAこのあたりの使用者が多かったです。あとは、肥料を添加せずにソイルと光の力だけで。そんな方もいました。

おすすめの肥料5選紹

個人的におすすめしたい肥料5選紹介します。使用感などを分かりやすくまとめました。

テトラ イニシャルスティック

コスパ最強の肥料ではないでしょうか。テトラ イニシャルスティック

簡単な水草水槽から、本格的な水草水槽まで使用できるのが魅了的です。また、年に1回の添加であまり肥料に対して気にする必要がない気がします。

ソイル内に埋め込むので効果の即効性は他の肥料に比べても大変高いです。即効果を求める人にはおすすめです。

栄養分は主に鉄分やビタミン系らしいですが、詳しく分かりません。

使用感としては、使い方を間違えなければ効果は抜群です。規定量よりも少しでも多く入れると、富栄養化になりやすいので注意が必要です。一度、これをして悲惨な事になったので現在は規定量よりも少なくしてます。

定番の肥料でもあるので入手性も高いです。水草を始めたい方はこれを買えば間違えないと思います。

価格もペットショップで1000円程度でリーズナブルです。

ジェックス 水草一番 栄養ブロック 9粒

マイナーと言われればマイナーな水草の肥料ではあります、テトラのイニシャルスティックには配合されてないK(カリウム)が入ってるので併用して使用しています。

使用感としては、コスパはあまり良くないです。月に一回追肥しろと書いてありますから。でも、月に一回追肥してると、苔が増えすぎるので2ヶ月に一回が丁度いい気がしました。

「GEX 水草栄養ブロック」の成分や実際の使用感、効果についてレビュー
...

O-O-(オーオー) アクアリウム水草栄養剤 炭酸カリウム 各種

水草の栄養素として必要不可欠なカリウム。

カリウムは水槽内では発生せず、意図的に添加しないとカリウムが不足してしまいます。実際カリウムを添加しただけで、水草が元気になったりするので効果は高いです。ADAでカリウムの液体は販売していますが高めです。O-O-の炭酸カリウムなら、水で溶かして添加するだけです。

ソネケミファ 上手に水草を育てる栄養剤 250ml

数少ない液体タイプの水草の肥料です。よく行くペットショップでも取扱があり、価格も高くなく安価で使いやすいのでないかと思います。水草に必要不可欠なカリウムの添加もできるので、基本的には定期的な添加用の肥料として使用するのがベストです。

ジェックス 水草コンディショナー 200ml スプレー式 水中・水上植物両用 水草育成

GEXから出ているスプレータイプの水草の肥料です。水中、水上(テラリウム)での使用ができます。使用してみましたがそこまで効果を感じられませんでした。ミネラルと鉄分のみなのですがとりあえずは補給は出来てる感じです。カリウムと一緒に添加すると効果は高いと思います。

鉄分を多く必要とする、赤系の水草を育成してる水槽に入れたところより一層赤色が濃く鮮やかになりました。

ADA DOOA水景リキッド

ADAのライトユーザー向けブランド「DOOA」から発売されている、水草向けの総合液体肥料です。

主な成分は「窒素」「カリウム」「ミネラル」がバランスよく配合されています。

基本的にADAの肥料は必要な栄養分に合わせて、それぞれの液体肥料を買え揃えないといけませんが初心者には難易度が高めです。

ですが、水草の成長に必要な栄養分が配合されていて価格も1000円程で安価です。

実際使用してますが、効果は高く栄養分を多く使用する水草でも十分に使用できます。

ライトユーザー向け肥料「DOOA 水景リキッド」の成分や使用感について解説
...

迷ったりしたらADAの肥料が一番

「水草の肥料なんて多くてわからない!」

とりあえず水草肥料選びに迷ったら、ADAの肥料をおすすめします。効果はとてつもなく高いですが、シイと言うなら価格が高い。価格なんて気にしない方にはおすすめします。ADAの肥料は初心者には難易度高めですが、ADAの取り扱いのあるショップの店員さんに相談したら必要なモノを紹介してくれます。

個人的にこの3種買えばとりあえずは対応できるであろうと思います。

  • ブライティK
  • グリーンブライティ・ニトロ
  • グリーンブライティ・ミネラル
グリーンブライティシリーズ | ADA - PRODUCT - 液体栄養素 & 添加液
ADAは水槽や照明・CO2添加器具などの製品をデザイン・開発し、水草が茂り、熱帯魚が泳ぐネイチャーアクアリウムを提唱しています。

まとめ

水草の肥料は種類は多いですが、実際使ってるのが多いのはダントツADAです。水草を初めとするネイチャーアクアリウムをのブランドが出している肥料なので、効果は確実です。

それでも、各メーカーが様々な水草の肥料を出しています。それぞれの肥料の特性や効果を見極めて自分の環境にあった肥料を選ぶのが最も良いです。

ADAの肥料もいくつか所持してますが、種類が多くて使うのが面倒なので今はDOOAの水景リキッドのみです。

タイトルとURLをコピーしました