水草の肥料のおすすめはなに?愛用品2選を紹介!

スポンサーリンク

水草の肥料って多くて何を使用すればいいのかわかりませんよね。自分もどれを買えばいいのか分からなかったので最初の頃は適当に有名な物を買って使用していました。

アクアリストがどんな水草の肥料を使用しいるのか、僕自身がインターネット上で調べてご紹介します。また、最後に自分自身が使ってきて、この肥料は良かったなと思えた水草向けの肥料を3つ紹介します。これから、水草育成を始めようと思っていて肥料に何を使用するか悩んでる方の参考になればと思います。

みんなが使ってるものは?

意外と気になるのみんなが使っている肥料はなにか。Twitterを始めとした様々なサイトで調べたのでご紹介します。

一番気になったのが左側の箱の肥料。調べてみたら、ニューフロラスティックという商品名でJAQNOというメーカーから販売されてるものになります。あまり聞いた事のないメーカーですので効果はわかりませんがチャームでの評価は高かったので効果はあると思います。

 

テトラのイニシャルスティックは自分も使用してますが、とにかく効果は高いです。ちょっと入れ過ぎただけで悲惨な事になりました。この肥料に魅力は、年に1回の追肥で大丈夫だという所です。他の固形状の肥料は月に一回に追肥が必要になりますので手間が掛かりますが、年に1回なので肥料が足りなくなってきたなと思ったときに自分はピンセットで追肥します。

個人的には肥料選びに悩んだら、ADAの肥料を一通り買えば間違えないと思ってますが、1本千円ほどで、栄養の種類に合わせて何種類も買ってたら高額なので自分は買えません。今は廃盤になってしまったDO AQUAの液体肥料を使用してますが、換水時に規定量を添加してればそれなりの効果はありました。DOOAの液体肥料一本でも効果はあると思います。

これは水草の肥料ではないが…でも、量を守っていれば効果はあると小耳に挟むことはありますね。今後実験的にあえてダイソーの園芸用肥料が水草の肥料代わりになるか検証したいと思います。

Twitterで色々この肥料に関するツイートを調べてた所、高評価なツイートをちらほら見かけたので自己責任ですが試してみるのもありですね。

圧倒的ADA。ADAの肥料の愛用者は多いのではないでしょうかね?


Twitterで調べた限り、テトラ イニシャルスティック、ADAこのあたりの使用者が多かったです。あとは、肥料を添加せずにソイルと光の力だけで。そんな方もいました。

おすすめの肥料2選

個人的におすすめしたい肥料2選を紹介します。使用感などを分かりやすくまとめました。

テトラ イニシャルスティック

テトラ (Tetra) イニシャルスティック
  • テトラ (Tetra)
  • 価格   ¥ 890¥ 1,793
  • 販売者 Amazon.co.jp
クリックして今すぐチェック

コスパ最強の肥料ではないでしょうか。テトラ イニシャルスティック

個人的には簡単な水草水槽から、本格的な水草水槽まで使用できるのが魅了的です。また、年に1回の添加なのであまり肥料に対して気にする必要がない気がします。

また、ソイル内に埋め込むので効果の即効性は他の肥料に比べても大変高いです。即効果を求める人にはおすすめですかね。

使用感としては、使い方を間違えなければ効果は抜群です。規定量よりも少しでも多く入れると、富栄養化になりやすいので注意が必要です。一度、これをして悲惨な事になったので現在は規定量よりも少なくしてます。

定番の肥料でもあるので入手性も高いです。水草を始めたい方はこれを買えば間違えないと思います。

ジェックス 水草一番 栄養ブロック 9粒

マイナーと言われればマイナーな水草の肥料ではありますかね。テトラのイニシャルスティックには配合されてないK(カリウム)が入ってるので自分は併用しています。使用感としては、コスパはあまり良くないです。月に一回追肥しろと書いてありますから。でも、月に一回追肥してると、苔が増えすぎるので2ヶ月に一回が丁度いい気がしました。

迷ったらADAを購入

「水草の肥料なんて多くてわからない!」

上で紹介した肥料以外がいいなら、ADAの肥料をおすすめします。効果はとてつもなく高いですが、シイと言うなら価格が高い。

価格なんて気にしない方にはおすすめします。

ADA - アクアデザインアマノ
アクアデザインアマノは水槽や照明・CO2添加器具などの製品をデザイン・開発し、水草が茂り、熱帯魚が泳ぐネイチャーアクアリウムを提唱しています。
タイトルとURLをコピーしました