としおのプロフィール

「江戸錦」飼育情報。飼い方や混泳の注意点も

一般的に高級魚のイメージがある江戸錦。自分の周りで魚が好きな方などに聞いても「高級魚じゃん!」と言われるので魚好きの方の中でも高級な分類になると思います。

今回はその「江戸錦の飼育ポイント、飼育する際のコツ」を現役で飼育してる僕からいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

特徴

江戸錦は赤・黒・白の3色を基本としたは退職をしており、赤色が多い江戸錦から白色が多い江戸錦の様々な柄がいて柄だけの種類は未知数です。

形はらんちゅう系と言われる形をしており、背びれがないのが特徴的です。その為、上見して見ると綺麗です。

江戸錦はらんちゅうに東錦を交配さて作出された個体であり、昭和26年に出来ました。その後、様々な方の手により今の形になったと言われてます。

サイズは様々で普通に飼育してる分には5cmから7cm大きくて10cmになりました。時々15cm近いサイズのが販売されてます。

泳ぎが遅いのも特徴的でゆっくりとマイペースな泳ぎをします。何匹かとまとまって泳ぎ行動したりするのが多いです。

飼育難易度

飼育難易度としては和金や琉金といった金魚よりはやや高めの印象です。江戸錦を飼育する前は琉金を初めと琉金系の金魚を何匹か飼育してましたが少し水質等には敏感になる必要がありました。同じ環境下でも水換えのペースを落とすだけでも少し調子を崩したりなどといった面もあります。金魚の飼育の基礎を身につけてれば誰でも飼育できますが、初心者向けの金魚とは言い難いです。

入手性

江戸錦はホームセンターの一角にあるような魚コーナーでの取り扱いはあまり見ませんが、大型のホームセンターでペット用品・アクアリウムコーナーが大きめの店舗であれば取り扱いがあると思います。価格帯も店舗によって変わりますが1000円から3000円で販売されてます。

マイナーな金魚ではあるので、事前に購入希望する店舗に確認しましょう。

確実に入手できるのはチャームを使うことです。

飼育する際のポイントとしていくつか押さえておけばあとは簡単です。

飼育のポイント

しっかりとした設備

設備はしっかりとしましょう。希望する匹数に応じた水槽サイズにフィルターを用意しましょう。

10リットルに一匹程度のイメージをしてくれれば大丈夫ですが余裕のあった方がいいので60cm規格水槽に3~4匹が丁度良いです。

この様なセット水槽を購入すれば、確実です。

水換えは週一回

金魚の水換えの頻度は人それぞれ考え方が違う場合が多いです。琉金を飼育してる時には月一でも大丈夫でしたが、江戸錦は必ず週一回してます。飼育していて、水換えを週一回行った方が調子を崩したりすることも無く毎日元気に暮らしてます。

転覆病には要注意

転覆病には注意したいらんちゅう型の江戸錦。転覆病になると根本的な治療は大変難しく治っても少しの餌の食べ過ぎで再発する可能性が高いです。一度なってしまうと厄介な病気ですので、注意をしたいです。個人的な予防策を次に紹介しています。

何日か一度の絶食

転覆病を防止するために、自分の環境下では週一回だけ餌をあげない日を設けています。これによって、しっかりと排便を行わせて腸内環境を整えてるつもりです。実際に効果があるのかはさだかでないのでいになる人は実践してみてください。

一応、これをやることで転覆病にはなりにくくなってる印象です。

らんちゅう向けの餌は注意

「らんちゅう型だから、んちゅう向けの餌を与えた方がいいだろう」と思う方もいるかも知れませんが意外と落とし穴だったりします、過去にらんちゅうを飼育していたことがありその時にらんちゅう用の餌を適量与えていたのですが見事に転覆病に。餌が悪いと思わず、何度か治療して与えてましたが結局ダメでした。途中で餌を変えたら転覆病も再発しなくなりました。らんちゅう用の餌は意外と栄養価が高くて時期や個体によりますが注意が必要です。

飼い方

飼い方は一般的な金魚と何も変わりはありません。飼育のポイントの「しっかりとした設備」に書いてる通りです。水槽とフィルターに底砂を入れて通常の水槽立ち上げ方法と同じで構いません。

小さいサイズの江戸錦を購入して、そこからサイズアップを狙いたいのであれば栄養価の高い餌を与えましょう。

ヒカリ (Hikari) 咲ひかり金魚 育成用 沈下 200g
ヒカリ (Hikari) 咲ひかり金魚 育成用 沈下 200g
  • Hikari(ヒカリ)
  • 価格   ¥ 654
  • 販売者 アクアノースビーチ 日曜日以外は即日対応(祝日も即日対応)
クリックして今すぐチェック

他の魚との相性

めだかや熱帯魚と一緒に飼育するのは別として、金魚の中でもどの系統の金魚との相性がよく混泳可能か紹介します。

相性が良くない

和金系・琉金系との混泳は良くないです。

らんちゅう系に分類される江戸錦は比較的おとなしい魚のため元気で泳ぎの速い魚との相性は良くないですで購入時は注意しましょう。

相性がよく混泳可能

江戸錦との混泳で相性が最も良いのはらんちゅう系です。

代表的な品種としては、らんちゅう・江戸錦・南京・水泡眼・頂天眼が挙げられます。個人的にはらんちゅうとの混泳を一度行ったときに喧嘩などもせずに元気で泳いでました。

まとめ

江戸錦を飼育していての経験を元書いてみました。江戸錦はマイナーな金魚でもあるので入手性はあまり良くないですが飼育のポイントを理解して元気に成長させればいつの間にか人に懐く様になって、近寄っただげで近づいてきます。また、ある程度の大きさになり水槽内にオス、メスがの両方が暮らしてれば繁殖を狙うことも可能です。

稚魚の育成も楽しいですが、意外と難しい面もあるので大変ですが。

タイトルとURLをコピーしました