アナカリスの育て方│増やし方、レイアウトのコツ

スポンサーリンク

ホームセンターの魚用品コーナー、専門ショップどこに行っても見かけられる水草の定番「アナカリス」。初心者でも育てやすく、丈夫で過酷な環境下でも生き延びることの出来る水草です。

今回はアナカリスを室内の水槽で沢山繁殖させる方法についてご紹介します。

アナカリスとは?

今ではどこのショップでも取り扱いがあり価格帯も200円から300円程度と手頃な価格であり、15cm程度のものが10本束になって販売されてるのが多いです。

和名は「オオカナダモ」であり、学名はEgeriadensa」です。適応水質は「中性~弱アルカリ性」と幅広い水質に対応する水草になってますので水質にはそこまで敏感になる必要は無いです。適応温度は「5℃~30℃」と幅広い温度に適応できますが、沢山増やし方は20℃から26℃が目安です。育成難易度も「比較的簡単」であり、水草に対する知識があまりなくてもアナカリスが環境に適応できれば簡単に増やせます。二酸化炭素の添加は不要ではありますが、タブレット状の物を添加すると効果的ではあります。

金魚藻の定番とでもあります。

育て方は?

アナカリスの育て方は難しくないです。水温は20℃から28℃を基本的に好みます。中性から弱アルカリ性(Ph7~8.5)の水質を好みますが基本的に魚を飼育する上での一般的な水質ですのであまり敏感に反応する必要はないです。光量も他の種類の水草よりも必要では無いので、室内で飼育してる魚の水槽に入れる場合は室内灯があるならそれを利用しても育てられます。外なら日光の当たる場所に置けば問題無いです。

ここまで詳しく記載してますが、分かりやすく言うなら特に何も考えずに水槽にアナカリスを放り込めば大丈夫。こう言っても過言ではないと思います。

増やし方は?

「水草を増やすならソイルが必要でしょ?」と思われがちですが、基本的にソイルは必要なく大磯砂などと言った細か目の底砂で十分です。光量も水槽用のライトがあればいいですが、そこまで必要ないです。大磯砂を5cm程ひいた水槽にアナカリスが飛び出ない程度の深さ大体2から3cmほど植えて完成です。簡単に増やしたいならこれでも十分ですが、短期間で爆発的に増やす方法をここで紹介します。

爆発的に増やす方法

短期間で爆発的に増やす方法は本格的な水草水槽を行う設備を簡易的に用意した環境で大丈夫です。

普通に熱帯魚もいる水槽で自分はアナカリスを増やしてますが、元々はアナカリス以外の比較的中級者向けなどと言った水草などを育成してる環境でした。

必要なものはソイル(水草向けではなくてOK)、LEDライト二酸化炭素添加のタブレット水草肥料。この4点です。フィルターも特に指定はないですが、この環境では外部フィルターを使用してます。上部フィルターでも大丈夫ですが、短期間で爆発的に増やすには向いてないです。

ソイルを厚めにひいた水槽に、水草向けの肥料を規定量入れます。(自分はテトラ イニシャルスティックを使用してます)そこにカルキを抜いた水を入れてアナカリスを植えれば大丈夫です。あとは、二酸化炭素のタブレットを入れて、LEDライトを設置すれば終わりです。熱帯魚を飼育してる環境ならヒーターは入ってますが、アナカリス専用の水槽で立ち上げた場合はヒーターを入れればその分より早く増やすことが可能です。

レイアウトの仕方

アナカリスは「有茎系水草」の一種でありますが他の有茎系水草とは少し違くトリミングしたりすると2つに枝分かれするので本格的な水草レイアウトには向いてません。

ですが、簡単な水草レイアウトなどであればレイアウトの後景部分としての使用が出来ますので使い方にはよりますが、上手く使えばレイアウトも綺麗にできます。

枯れてしまう

アナカリスは比較的丈夫な水草と話しましたが、何かをきっかけに枯れてしまう可能性があります。トリミングした時にその部分から枯れたり、光量不足や水温の低下、環境に馴染めずに枯れてしまった。

様々な要因で枯れる場合があります。特に水草ではある、ライフサイクルの部分で水草が正常に保てないことが続くとアナカリスが枯れることが経験上ありました。逆に最初に紹介した光量不足等はほぼ枯れてしまう原因に当てはまりません。

既に外で適当な入れ物にアナカリスをいれて放置してますが、水面が凍るような朝から昼間も太陽が当たらない日があったりと言った環境でゆっくりとですが成長しています。

富栄養化水槽におすすめしたい

間違って水草の肥料を与えすぎてしまっい、水槽に植えてある水草がその栄養を吸収できなくなり富栄養化してしまうことがあります。

その時に大量のコケがガラス面や水草に付着することがありますが、アナカリスはそのような被害に会うことがほぼなく逆にその栄養を吸収して成長するので環境改善に繋がる場合もあります。

タイトルとURLをコピーしました