「メルカリ 水草購入はあり?なし?」実際に購入してみた

スポンサーリンク

どうも、としおです。

一時期話題になったフリーマーケットアプリケーション、「メルカリ」。年々利用人口も増えて、現在でら幅広い年代の人が利用しています。

私も利用者の独りでアクアリウム用品や服など不用品を定期的に出品また購入しています。

アクアリウム用品を調べてる時によく目にする、「水草」。個人的に生体系(魚・水草)をインターネットで購入するのには抵抗がありました。実際に目にしてないので、本当の色合いや調子など分からないので「購入して届いたのが画像と全く違かったらどうしよう?」そんなことを思いインターネット上での生体系の取引は基本的に控えてました。

時は過ぎてたまたま先日メルカリ側から500Pのプレゼントがあり、3日間しか有効ではないのでなにかないかと思い様々なジャンルの商品を模索してましたがあまりお目当てのものが見つからなかったですが「せっかくなので水草購入してみよう」と思いメルカリではどんな水草が販売されてるのが検索して一通り見てみました。

大体のものが同出品者から出品されていて、種類もあまりなく欲しいと思った水草も売り切れが多数だったのですが評価もよく多数の水草出品歴を持つ方がいたのでその方から「ニューラージパールグラス」を購入しました。

今回は届いたの水草の状態はどうなのか?などご紹介していけたらと思います。今後水草をフリーマーケットアプリケーションで購入しようと検討してる方の参考になれば幸いです。

今回購入した水草

今回は無難な水草である「ニューラージパールグラス」を購入しました。商品の説明にはADAの水草を水上葉で育成したとありましたので本当にその水草がADAのであれば品質はある程度確かではあります。あと、無農薬育成だったのが嬉しかったです。

実際に届いて

一般的な茶封筒に入れてポストに投函されてました。茶封筒側には住所等個人情報の記載がある為撮影はしてません。

封筒の中身はこんな感じです。

スーパーの小さめのビニール袋のようなもので梱包されており、ジップロックなどはされてなかったです。

袋から出したら、ジップロックされてました。輸送中に水が流出しないように気遣ってる点はGoodポイントです。

ジップロックから開封してみました。キッチンペーパーかそれに近いものなのか厚めの紙に十分に水が湿らせられた状態でした。乾いてる部分とかも無かったので、水草に対する配慮が高いと思いました。

水上葉でそだてられたのでこの様な根の張り方をしてました。植える時に少し大変でした…

植えてみた

水草水槽の方に植えてみました。根が物凄く絡んでおり、中々株分けするのが大変でした。植えるのにも一苦労しました…

一週間経ってこの状態です。枯れてる水草は一つもなく、ゆっくりですが根が張ってる物がいくつか出てきました。まだ、根を張ってないものいくつかあります。

全部を植えると多すぎたので半分水上葉育成にもチャレンジしてます。ひとつ言うなら、水上葉で育成するのは初めてなのでまだどうなるのか分かりません。

まとめ

今回購入した水草「ニューラージパールグラス」ですが品質も良く、安心して購入出来ました。今回はメルカリで購入したのでどの出品者から購入するかで品質も左右されると思います。できるだけいい水草を購入したいのであれば、チャームなどで購入すれば間違えないと思います。実際に見てる訳では無いので、画像との品質差などは現れると思いますので注意が必要だと思います。

タイトルとURLをコピーしました