としおのプロフィール

【アクアリウム】2018年買ってよかったものを紹介

どうも、としおです。

2018年も残りわずかとなりましたので今回は「2018年に買ってよかったもの3品」を紹介します。

このブログ自体も2017年から始めましたが、本格的に始動し始めたのは2018年の春です。この1年間でAmazonやヨドバシカメラ.com、ペットショップ、ダイソーで様々なアクアリウム用品を買い漁ってはレビューをしてきましたがその中でも今回の選んだ基準として使い勝手がよく、これからも使い続けたい。など、自分の中で高評価なものを揃えました。

スポンサーリンク

EAYHM 水槽ライト アクアリウムライト

水草水槽、グッピー・アベニーパファー水槽で使用中のLEDライト。サイズを簡単に変えることが出来るので30cm水槽を横並びさせた時に60cm近くあるけどピッタリとしたサイズのライトが意外とないんですがこのライトは大幅なサイズ変更を出来るため気に入ってます。価格も有名アクアリウムメーカーのよりも安くて良いです。現に2台同時期に購入しましたが、発熱が酷いや直ぐに壊れたとかもなくLED一つ一つ点灯してるので問題無いです。

メーカー品ではないのが一点心配でしたが実用上長時間通電をしても、問題ないので現状はこれを使用してます。

ジェックス マリーナ600 LEDセット

ジェックス マリーナ600 LEDセット
ジェックス マリーナ600 LEDセット
  • ジェックス
  • 価格   ¥ 6,518
  • 販売者 チャーム 5980円以上購入で基本送料無料!
クリックして今すぐチェック

江戸錦水槽とも両方おなじモデルのものを使用してますが、なんと言ってもコスパがとてつもなくいいです。当時Amazonで購入した時には価格は7000円を切ってました。60cm規格水槽に上部フィルターをセットにした水槽でさえ5000円はするのにLEDライトを付けて7000円切りはコスパ良いです。Amazonで購入したので、専門店で買うよりは断然安いですが。

上部フィルターは定番品として言っても過言ではない、デュアルクリーン600SPでありLEDライトめ実売価格4000円前後のものであり単品で揃えれば1万円はかかります。フィルターの濾過能力は申し分ないですし、LEDライトの購入も簡単な水草の育成であれば使える程度の光量はあります。金魚を初めて飼育する方にはもってこいの水槽セットだと思いますね。

ジェックス ピュアソイルブラック2kg

このソイルはとにかくコスパも良く、使い勝手が僕の環境では良いです。僕自身特段、物凄い水草をやってる訳では無いので高価で水草に特化したソイルは不要ではあります。ですが、熱帯魚を飼育してる上でなにかとソイルが必要になるのですが安くていいのを探してたらこれに辿り着きました。

今も常に2kgの袋はストックしており、ソイルがひいてある水槽に追加したりなどでよく使ってます。

本格的な水草はやらないけどソイル入れて簡単な水草育成をしたい方などにはオススメです。

レビュー記事も書いてます

「GEX ピュアソイル ブラック」のレビュー


以上、「2018年買ってよかったもの紹介」でした。他にももっといいものは沢山ありますが、その中でもこの3品はお勧めもできます。あんまり、水槽にお金をかけすぎると他のことにお金が使えなくなるので選ぶ時にはコスパ重視で毎回選んでます。

コスパに優れた商品をこれからもどんどん探して、ご紹介出来たらと思ってます。

今年最後になりますが、2018年もとしおのブログをご覧頂きありがとうございました。2019年もどうぞ、よろしくお願いします。2019年の最初の更新予定日は1月3日からです。

このブログはとしおしか居ないけどホワイトなので

タイトルとURLをコピーしました