【アクアリウム】ダイソー エアーホース

スポンサーリンク

どうも、としおです。

前々から気になっていたダイソーのエアホースを今回はレビューしていきます。2018年になってからダイソーでは様々なアクアリウム用品が販売されてきて安くていい製品も多く、アクアリウムを始めようと思ってる方からプロまで使えるような製品もあり来年も気になる所です。

概要

商品名 エアーチューブ(水槽用、3M)

長さ 3m

素材 シリコン

販売元 大創産業(株)

製造元 不明

価格 100円+税

100円で3mのエアーホースを購入出来るのは珍しいです。だいたい、ペットショップであるのは5mで250円から450円と価格もまばら。

5mは要らないけど3mならはちょうど良いから欲しいという方には良いと思います。

開封して

タイラップでエアーホースを止められてるのでその点はいいとも悪いとも…

使うためにタイラップをハサミで切らないといけないので、その時にホース自体を切ってしまう可能性があるので気をつけましょう。

ホースの切り口はガタガタではなく綺麗でも無いですが、それなりに綺麗ではあります。

気になる程度ではないです。

使い方によりますが、タイラップを付けたままにホースを取って必要な分だけとって切って使うということもできます。正直面倒臭いですが。

ホースの質感は固くはなく柔らかい方ではあります。色は白乳色に近く透明ではないです。

上がダイソーのエアーホースで下が某有名メーカーの製品です。色がダイソーのは濃いですね。水槽に入れた時に少し通常よりも目立つ可能性があります。

使ってみた

水槽に入れて使いました。エアーホースから漏れてたりとかもなく問題なく使えてるので、品質は良いです。エアーポンプにも問題なく接続出来たので口径も合ってます。

まとめ

使い方にはよりますが問題は無く使えてるので、普通に使用する分には大丈夫です。

品質もよく油が付いてるとかベタベタしてとか変な後があるとかあるので、水槽でも問題なく使えます。シリコンかつ柔らかいので折り目も付きにくく、柔軟な使い方もできるのでテラリウムに使ったりとかも出来ますね。

100円でエアーホースを購入出来るので十分だと思います。

タイトルとURLをコピーしました