「久しぶりの水換えと生体追加」レポート#65

スポンサーリンク

どうも、としおです。

久々の江戸錦水槽のレポートです。前回投稿したのが、12月18日なので8日ぶりの更新になります。

前回からの変更点などもご紹介出来たらいいと思います。

水槽の状況

本日に2週間ぶりくらいに水換えを行いました。この水槽に江戸錦2匹なのでそこまでは汚れてませんでした。

コケ掃除は時々してたので、そこまで大変でなく簡単にスポンジで取れました。

水換えも行ったので今回も濃厚PSBを添加しました。規定量より今回は多めに入れてます。

何だかんだ水草水槽に入れたりしてたのでもう少ししか残ってません。冬の時期は日本信州さんでは販売されないらしいので、春先に購入して培養を目指したいと思ってます。

1000円くらいで1000ml入ってるものよりも断然に効果はあるか気がします。

生体の追加

5日ほどですが江戸錦稚魚を塩浴してトリートメントしてました。それなりの大きさなのと元気な個体を選んで6匹を新たに江戸錦親水槽に追加することにしました。

撮影後に一応ですが隠れ家的になるように水草の飾りを二個入れました。これから、この水槽でみるみる大きくなってくれるのを楽しみにしてます。

療養中江戸錦

一度は穴あき病は治りかけてたのですが、再度再発してしまい塩浴と薬を入れて療養再開しました。

前回よりもあんまり、状態が良くないので今回は前回よりもより慎重に様子を見て治療方法を考えます。

体力が結構低下してる可能性があるので、持つか怪しいですが頑張って欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました