グッピー水槽リセットと水草水槽の現状

スポンサーリンク

どうも、としおです。

毎日投稿目指してる割には毎日更新してませんが、特に理由もなく毎回先延ばしにしてます。悪い癖です。

今年も残り少なくなりました。もう、いくつ寝ればお正月か?

クリスマス、大晦日、元旦全部仕事。サービス業は大変です…不定休だしよ。

年内にやりたいことリストみたいなの作って、優先順位が高かったグッピー水槽リセットを行いました。毎年恒例のリセット作業なのでなんてことは無いですが、LEDライトをつけてからコケが酷くなってきてるのでその点を今後の改善点としてます。

フィルターも新品並に汚れは取れてませんが、頑張って冷たい水に手を突っ込み洗いました…

だいたい2本の水槽をリセットするのに1時間かかりませんでしたね。意外とすんなり作業も進行出来ました。

何だかんだグッピー水槽って後回しになりやすいというか存在感が無いんですよね…

そろそろ、インパクトのある水槽に変えたいと思ってます。45cm水槽一本化にするのが早いですが正直なにか病気が蔓延した時に保険もないので終わりの方向しか残らない可能性があるので現状はこのスタンスで行きます。

メルカリ頑張って水槽代稼ぎます。

水草水槽の現状報告ですが、ふと思い立ってトリミングなしでアナカリスはどこまで成長できるのか気になって年内のトリミングの予定は「なし」。

トリミングしたアナカリスが何だかんだ勿体ないのでストック水槽なりなんか作りたいと思ってます。

そろそろ、外の水槽も本格的に稼働させていきたいと思ってますが生体はいなく流木とソイルが入ってるだけです。

春先にもメダカチャレンジかな?

水草水槽にアフリカンランプを入れる予定でしたが、ショップのが思っていた以上にサイズが小さく入れても食われる可能性が高いので今回は断念しました。

このまま真冬になって気温も低くなると買って持ち帰るのに危険もあるので、春先ですかね。しばらくは我慢です。

タイトルとURLをコピーしました