としおのプロフィール

テトラの製品サポートが物凄くよかった

どうも、としおです。

先日ですが、水草水槽に使用してる「テトラ 26℃ ミニヒーター」が故障なのか?初期不良なのかよく分かりませんが水温が21℃までしか上がらない現象に悩まされてました。

取扱説明書に「水槽が24℃以下の時はオン・オフを繰り返して徐々に水温をあげる」という記載があったので、その事かと思いとりあえず1日様子を見ることにしました。

ですが、一向に21℃から温度が上がらず水流の向きを変えたりとか色々対策しましたが駄目でした。

その為、テトラ(スペクトラム ブランズ ジャパン株式会社)のお問い合わせセンターに電話することにしました。

余談を挟みますが、大体のアクアリウムメーカーのサポートセンターって昼間の10時から12時。14時から17時といかにも会社の仕事してる間の時間のみみたいな感じで昼休みには電話すら出来ないっていう…困るな。

テトラも上と同じような感じですが、夕方のギリギリに電話する時間を見つけて電話した時のサポートが物凄くよかったのでまとめたいと思います。


16時半頃に時間を見つけてテトラのサポートセンターに電話しました。すぐに繋がったと思ったら、自動音声でした(´・ω・`)

その後呼び出し音がなってすぐに「ただ今込み合っております。おかけ直し下さい。お電話有難うございます。」という文言が流れて一方的に切られてしまいました。

心の中で「ちくしょー」と思いつつ2ふんだけ待って掛け直したら、自動音声からの呼び出し音でサポートセンターの方に繋がりました。

その場で症状や使用環境、購入元に関してお話したら即座に「今回は交換対応させていただきます。お名前、お電話番号、ご住所をお伺いたいしても宜しいでしょうか?」とテトラ側て交換をしてくださるとと言うことでしたのでそのまま伝えたらなんと「明日に発送しますので明後日にはお届けさせて頂きます」と素早い対応をしてくださりました。

どこのかの某老舗アクアリウムメーカーと違いました。不良品とかそ言うとは大抵一度送ってみてから判断するなどがありますがそんなことは一切話に出てこなかったです。経験上にこのパターンが来ると思い、代換え機を用意してしまいました。


金曜日の朝に佐川急便さんが届けて下さりました。

箱のあちこちに個人情報やらなんやら、書いてあったのでロゴだけ写しときますね。

多分ですが送り元が三重県だったのでテトラの本社がある神奈川県横浜市からは送られてない模様です。どこかの、倉庫から送られてん感じでしたね。

倉庫業者の名前がありました。あちこちに、そんな関係のものが…。

空けて確認したら、エアークッションが入っており交換品とひとつの封筒が。

封筒の中身が詫びしなとかでQUOカードとかかなと心の隅で期待してます。

封筒の中身はお詫びの文章とヤマト運輸の伝票が。

不良品の個体は出来れば送り返してね。と書いてありました。嬉しいことに宅急便の伝票も付いてきたので良かったです。伝票にはテトラ本社の住所や様々な情報があったのでモザイクさせて貰います。

ひとつ良かったのが文章なんですよね。「拝啓」「敬具」がしっかり使われてたところと、これからも使って欲しいという気持ちなどが伝わってきました。

昔にあるアクアリウムメーカーのエアーポンプが不良品で送り返したら本体の箱の上にダンボールを付けただけの物凄い簡易梱包できて驚いたことがあります。中身には誤字脱字が多めの謝罪文がありました。ちょっとあんまり、対応も良くなかったですし交換品を送るのに時間も物凄く掛かってその間に別の新品買いましたがね。

話は戻りますが、文面に出荷前に動作確認をしてるとあったのですが本当になさってる模様でした。箱が一度開封してるあとがあったので有難かったです。


とりあえず、テトラのサポートは最高に早い対応で話が早くて良かったです。ゴタゴタ長く説明しなくても、直ぐに交換の話を出してくれました。

すぐに発送もしてくれたので、テトラや佐川急便に感謝です!

これからも、どんどんテトラ製品を使い倒していこうと改めて感じました。

ブログ
書いてる人

アクアリウムを茨城でしている人です。釣りとかも行ってるし水草水槽もやってました。現役ラブライバーです。変わり者です。

としおをフォローする
としおのブログ
タイトルとURLをコピーしました