としおのプロフィール

水槽用エアーポンプのおすすめを8選紹介!使用感なども

アクアリウム用のエアーポンプって種類が沢山ありますよね。

「静音性が高いモデル」「大容量排出量ができるモデル」「価格が安いもの」

近年、アクアリウムメーカーから出るエアーポンプの大半が静音性重視のモデルが多い印象です。また、エアーポンプの種類も増えてアクアリウム用品を多く扱うショップに行っても10種類以上はありました。

今回は実際に使用していて、おすすめしたいエアーポンプを商品のレビューと共にいくつかご紹介します。

「エアーポンプも古くなったから新しいのしたい」等エアーポンプ選びに役立てば嬉しいです。

スポンサーリンク

価格が安いモデル

ジェックス e~AIR

GEXのセット水槽やロカボーイとエアーポンプのセットを購入したことがあるなら使った事があるモデルです。

何度か改良は施されてますが、変わらないデザイン。そして、価格。Amazonで600円台で購入できるのはこのくらいでしょう。

アクアリウムを始めた頃は使用してましたが、音はそれなりになりますが近年のモデルは静音性は旧モデルよりも格段に上がってます。

この商品はとりあえず、安くていいのが欲しいて方にはおすすめします。

Amazonで購入するのであれば4000WB,6000WBがコスパがいいと思います。

ニッソー お魚飼育ブクブク5点

価格をとにかく抑えたい。念のために買って普段は使わない。そんな、方にはおすすめします。静音性はジェックス e~AIRよりはく散りますが、うるさくなないです。シイと言うなら、排出量が少ないので複数水槽で分担して使うのは難しいです。

コスパ重視

寿工芸 サイレントエア

「Amazonだから安いんだろう」

そう思うかもしれませんがこの寿工芸 サイレントエアシリーズは様々なエアーポンプを使用してきた中で最も、コストパフォーマンに優れていました。

また、アクアリウムショップでも他製品と比べれば比較的安い分類に入ります。

「大排出量」「静音性」「使いやすさ」この3つを兼ね沿えてました。この価格で、こんなに静かなら十分メインとして使用できました。1年以上近くにSA-2000Sを2台使用してましたが特にトラブルなく静音性も維持されてました。

もし、エアーポンプで迷ったらこれを買えば間違えないと言いたいです

静音性重視

水作 水心

「最も静かなエアーポンプならこれ」と断言しても構わないくらい、従来品のエアーポンプとは比べものにならないくらい静かです。価格的にはアクアリウムショップでは高めですがAmazonでは比較的買いやすい価格帯にはなってます。水作 水心を始めて使ったときは静か過ぎて驚きました。今では家で使用してるエアーポンプのメインです。

排出量調節可能なので、エアーホースの間に調節バルブを入れたりしなくてもできる点は嬉しいですが一つ欠点があり1年使う必ず内部のゴムがヘタリ音が大きくなります。

この点を除けば良い商品ではあります。

ジェックス サイレントフォース

水作の水心と並んで静音性の高いエアーポンプです。実際に店舗で動作音を聞きましたがハイパワーなのに静かでした。よくあるエアーポンプの形状である縦長ではなく、丸形でサイズも大きくなく手のひらサイズです。価格も高くはなく、静音性を手に入れたいのであればお薦めです。

ニッソー MUTE S

超小型で手の中に収まるサイズで音がほぼしないエアーポンプです。発売当時音がしないことで有名になり様々なペットショップで展示されていました。実際音を聞いてもほぼしないと言いても過言ではありませんでした。排出量は決して多くはないですが静音性をとにかく重視する方にはオススメです。

レビューを見ると当たり外れが多いらしく実際SNSでも当たり外れがあったという内容の投稿を見たことがあります。

排出量が多くないので、あまり使われてないのが残念ですが排出量をもっと多くしてくれてらいいのですが。

大排出量

複数の水槽で同時に使用するとなると、排出量が多くないとまかないきれません。ブロワーと言いた選択肢もありますがそこまで必要はないけどそれなりに排出量が必要としてる方にオススメのエアーポンプを紹介します。

ジェックス シオン W80

シオンシリーズでもいくつかあるのですが、現在所持していてるのはW80です。毎分2Lの排出が可能でそれが2口あります。金魚や熱帯魚の稚魚が産まれる春から夏のシーズンで活躍してくれてる一台です。大排出量だからといって、うるさくはなく静音性も優れており寝室に置いていてもそこまで気にならないです。

キョーリン ハイブロー C-8000

とにかく大排出量を求めるならこのエアーポンプが決定版です。キョーリンから出ているハイブロー。大排出量ながらも動作音は静かで室内で使用しても気にならない音です。サイズも大きくなく、一般的なエアーポンプと変わりないサイズです。

タイトルとURLをコピーしました