今年中にアクアリウムでしたいこと

スポンサーリンク

どうも、としおです。

今年も残すところ15日程です。来年の春には新年号に変わったり…来年もたくさん色々有りますが、今年は時間が経つのが物凄く早く感じましたね。

1年、1ヶ月。あっとゆう間に…

やり残したた事がたくさん今年もあるので、やり残しリストとして今年中にしたいことをまとめていきます。

グッピー水槽リセット

優先順位的に高い水槽リセット。毎年、12月には必ずと言っていいほどグッピー水槽はリセットします。

本来であれば病気が蔓延したからなどのリセット作業ですが、僕はグッピー水槽だけは病気蔓延防止の為に行ってます。

過去にグッピーエイズか何かで全滅しかけたことがあり、原因が長期的に底砂を掃除してないなどで水質悪化が起こり、ストレスが掛かった感じでした。

底砂の掃除は定期的に水換えポンプで行ってますが、取り切れない部分も多いのでリセットで底砂、水槽、フィルターなど綺麗にして1年使います。

今のところ大きな病気もなく、大丈夫そうなのでグッピーがいる限りは続けます。

アベニーパファー水槽の掃除

アベニーパファー水槽はご存知の通りですが「緑のコケまみれです」。

水槽用のLEDライトをつけた時に大磯砂から田砂に変更した時からこんな状態に…

さすがに不味いとスポイトや網で掃除してますが、なかなかへばりついてるので取るのが大変です。

田砂を辞めてソイルに変更しようと思ってますが、実は新たなことを考えてますので次に紹介します。

アベニーパファー水槽テラリウム化

タイトルの通り「アベニーパファー水槽をアクアテラリウム」にしたいと思ってます。底砂を変えるのと同時に石組みでレイアウトをしていい感じと言うか自分の気に入る形にしたいと思ってます。既にほぼものは揃ってるのと自宅に余ってるアクアリウム用品を応用して立ち上げをしたいと思ってます。

右も左も分からない、アクアテラリウム初心者なのでとりあえずYouTubeでテラリウム制作動画とかを参考にしつつ、どんなものを使ってるかなどまとめてます。

年内と言うか大晦日にでもやりたいなと言う願望があるので、御期待下さい。

何回かに分けてブログにアップしたいと思います。

メダカ飼育のチャレンジ

中々何故か上手く居ない、メダカ飼育。外で飼育してもダメ…中で飼育してもだめ…

中々上手く行きませんが、ヒメダカを本気で飼育してみようと思ってます。

まだまだ構想段階ですが、早くて年内。遅くて年明けの1月中に何かしらの動きを見せられたらあいなと思います。

水槽に関しても新たに新調して、数種類のメダカを飼育したいと思います。最終的には繁殖まで持ち込みたいな…

水草水槽生体追加

これは、意外とやろと思えば直ぐにできることに違いはないので週末にはしますが「アフリカンランプアイ」を5匹から7匹ほど追加を検討してます。元々、水草水槽にはアフリカンランプアイが10匹近く居たのに徐々に匹数が減り続けて今では確認出来る限りで2匹のみ。

さすがに少ないので、追加しますが中々ショップで入荷ができてない状況に。時期が時期だと言うのもありますがね…

一応いつも行く熱帯魚を購入するショップに問い合わせたらあるらしいので、無くならないうちにでも買います。

本当は春がいいんだろうけどね。


以上、「今年中にアクアリウムでしたいこと」でした。本当に今年中にするのか?やるやる詐欺をするとしおさん。きっと動くだろうと思います(他人事)

タイトルとURLをコピーしました