「大きな変化はないけど、汚れてる」レポート#57

スポンサーリンク

どうも、としおです。

お気づきの方もいると思いますが、ブログのデザインを昔のに戻しました。

最近なんかしっくり来なくなってきて、昔の方がいいなーって思い戻したこの頃です。

ぎっくり腰もほぼ良くなってきて動けるようになってきたので、またアクアリウムも再始動して年末なので大掃除もしたいと思います。

グッピー水槽も昨年のこの頃にリセットしたので、今年も病気蔓延防止対策としてリセットします。

底砂もソイルに変更を考えてますので、どうなるのかはお楽しみにしていてください。

土曜日の朝は起きづらいです。いつも、レポートは9時に上げれるようにしてるのですが今日は遅め。

きっと寝坊したんだうと思って下さい。

水槽の状態

変な感じの撮影ですがゴメンなさい。真正面から撮影すると顔がガッツリ写るので…顔出しは避けたい…。

水槽の常態としてはややガラス面が汚れ気味です。

特に下側や縁に近い部分などに緑色の汚れが付着。スポンジで簡単に取れるものなので腰も良くなったので取りたいと思います。

その他には特に異変もないです。

床の凹みもベニヤ板とかを駆使して上手く平行に戻し、水位差もほぼないと言って等しいです。

濾過槽の状態

前回よりも断然に汚れてるのが分かります。特に水がモーターから汲み上げられて落下する水の多い左側は比較的に右側よりも全体的に汚れ気味。

右側はポツポツと茶色く汚れてます。

生体の状態

2匹とも元気な印象です。餌もよく食べるし、発色もよし。

特に外傷も見当たらずいつめ2匹は一緒に行動をしています。

療養中の江戸錦も少し餌を与えてみたら、勢い良く飛びつき食べてました。

また、絶食させてますがしこりの部分が特に変化があまりにもなく穴あき病なのかすら分かりません。

ですが、何らかの病気などになってる可能性もありますのでこのまま慎重に見続けます。


前回のレポート

「遂に…床が凹む」レポート#56

レポート一覧

濃厚PSB レポート一覧

タイトルとURLをコピーしました