としおのプロフィール

【アクアリウム】ダイソー 水槽の活性炭

どうも、としおです。

またまた、ダイソーよりアクアリウム用品の新商品が販売されました。

ダイソー水槽用品のレビュー一覧はこちら

ダイソー 活性炭(水槽用)」

今回はこちらをレビューしてきます。ダイソーアクアリウム用品が遂にここまで来たとは。

他の100円均一店では既に販売されてましたが、ダイソーからやっと発売。意外と使えるダイソーアクアリウム用品。

今回の活性炭はどうなのか?気になるところです。

スポンサーリンク

商品概要

商品名 活性炭(水槽用) 発売元 (株)大創産業 製造元 不明 容量 200g 材質 活性炭 100円で200gの活性炭が購入できるのは価格的には安いと思います。活性炭の効果を知りたいけど、アクアリウムメーカーの10袋も入ったものは勿体ない… そんな人はいいと思います。(価格だけ見れば)

脱臭・脱色・アンモニア等を吸着

商品より

と記載されてるので一応効果はあるのかな?言ってるだけの商品も多いのでこのような謳い文句は信用すると後々後悔する時もあります。

商品の外観

表側には商品名と効果が簡単に書いてある感じです。外側から確認するのは難しそう。 裏面は使用方法と注意書きが。

字が小さいので目が悪い人や老眼の方には結構キツイ感じ。

ダイソー商品定番の各国の言語での記載もあるので、海外でも販売されてるのかな?

開封

活性炭を袋から出して分かったことがひとつ。

ものすごい残念な点でもありますが「活性炭の粉がものすごい落ちてくる」

様々なアクアリウムメーカーの活性炭をつかってきましたが、ある程度が落ちるのはしょうがないですし許容範囲でしたがこれはさすがに酷い。

ここで一度断言しますが「いい点は無いです 簡単にですが寸法を測りました。 縦が18cmの横幅11cm位です。200gも入ってるのでこの大きさは妥当ですが網の目の荒さが気になります。

洗ってみたけど酷い

使う前に活性炭は必ず洗うので今回も水道水で「じゃぶじゃぶ」と洗いましたが出るは出るは。

網の目の隙間から小さな活性炭が洗うたびに出来てきます。

それに、何度洗っても汚れも取れず10分やって諦めました。

使用してみて

とりあえず、生体のいる水槽にはいくらなんでも怖くて使えないのでカルキ抜きでカルキを取り除いた水に沈めてみました。

よくある活性炭は水に入れても浮きますが、このダイソーの活性炭は浮かないです

時間が経ってから浮いてきましまが。 そっと水に入れてる分には濁りも出ないのでいいですが、活性炭をいじれば黒い汚れがどんどんできてます。

効果があるのか検証

活性炭に効果があるのか検証します。 活性炭は魚の薬を吸収するので、今回はニューグリーンFを適当な量いれて1時間事に色が変わるのか確認したいと思います。 ~現在検証中です~

タイトルとURLをコピーしました