「遂に…床が凹む」レポート#56

スポンサーリンク

どうも、としおです。

昨日はある意味濃い一日となりました。

・例のスクフェスの件。

・Huawei CFO逮捕

・SoftBank通信障害

あげればキリがないですが、例のスクフェスの件は触れるのはタブーな気がするので一ライバーとしても運営による早急な復旧を望んでます。

HuaweiのCFO(副会長)が逮捕されたのはなんか納得いきませんよね。米国はトランプ大統領になってからと中国の技術のある企業「Huawei」「ZTE」とか追放してますが本当にその情報が盗まれるとか騒いでますが本当の危険性があるのかよく分かりません…

好んでHuaweiを使う人も多くなってきて、低価格ながらも高性能なスマートフォンをいくつもリリースしており個人的には気に入ってます。

Huaweiのタブレットを使ってますが、特に不満もなくサクサク動作しており動画を見たりとか良くしてますがね…個人利用であれば問題ないが政府機関となるとこれとは別なんだろな。

そんなに嫌なら自国の製品。「Apple」のみ使えば?


水槽の状態

水槽の状態としては最後にお話しますが、水換えをしてます。その他、コケをとったりして簡単にですが掃除してます。

やや、取り残しもありますが見なかったことにしてくれると有難いで…

ぎっくり腰を悪化させることの一つでもあったな…

濾過槽の状態

濾過槽の状態としては日に日に汚れが増してるのが良く分かります。ハードマットよりも変化を見つけやすいのでこのような使い方ではGoodです。

水が一番落下する部分は結構汚れ気味。

生体の状態

2匹とも元気な印象です。餌もよく食べますし。

ピンホールの件は現状なんとも言えませんがやはり、元からの可能性も憎めないです。

療養中の江戸錦ちゃんも元気な印象です。

3/1だけ水換えを行い規定量の薬と塩を入れてあと、一週間は様子を見ます。

床が凹んだ話

薄々ですが前から気づいてたのですが(水槽台を動かした頃)床が凹むというかなんというかちょっと水平じゃないんですよね。

気づき始めたのがここ数ヶ月前の話で最初は問題視してなかったのですが水位差が5mm近くあっのでさすがに危険と判断して、ホームセンターで厚めのベニヤ板を購入して水槽台の下に置くことにしました。

フローリングの上に絨毯をひいてるのも今回の件で関係がありそうでした。

床にかかる負担を分散するために大きめの板を購入して、水平になるように微調整を行いました。

ついでに水槽台自体にも重さを分散させる意味で厚めの板をひきました。ベニヤ板では無い結構お高い物。

見た目は台無しかもしれませんが、安全性は何事にも優先ですのでね。

水槽台の下に板をひくために水槽の水を捨てて、一度水槽をどかしての作業を2人で1時間で終わらせました。

とりあえず、水位差も無くなり平らな状態なのですが今後また微調整が必要かもしれません。

とりあえず分かる事として、この水槽2本は通常使用よりも負荷がかかってる可能性があるので長期的な使用は避けるべきです。


前回のレポート

「一日でこんなにも」レポート#55

タイトルとURLをコピーしました