「ピンホールじゃね?でも違う気がする」レポート#51

スポンサーリンク

51回目になった、江戸錦水槽レポート。

次々とでる江戸錦水槽に関する問題。としおの頭を悩ませ、果てには財布の中身は空。

どうするのか!

先日ですが、昔からのアクア友達がちょっと家に来ましたね何年ぶりかで江戸錦を見てきました。

ちょうど、穴あき病の前兆のある個体を隔離する前くらいかな。

その時に話してた話なのですが、

友達「あれ?この小さめの江戸錦尾びれに穴空いてね?」「ピンホール?」

としお「マジで」

友達「見てみー」

としお「ホントや」

(写真では穴が小さすきで写らない)

としお「それも一個じゃないじゃん」「いや待てよ、買った時からこの状態だったような…なんか、昔調べたぞ…」

友達「マジかよ」「でも、ピンホールにしては穴多いしね」

としお「2匹とも同時期に同店舗の水槽にいたものを買ったから」「尾びれのぎざぎざが元からあったけど気になるんだよねー」

……

って感じで言われて気づくという情けないことをしましたが、江戸錦を買った頃かな?

「あれ?尾鰭に穴が…」

とか思いつつめっちゃ調べた記憶があるんですよね。

記憶自体が曖昧なので、正確性に欠けますが色々ピンホールについて再度調べたり画像を見ても大体1箇所、2箇所位でそれ以上の人は居ないから遺伝の可能性もあるんですよね。

ピンホール自体原因不明で、直接的とはいえませんがあんまり害のないものらしいです。

思い当たる節はまぁあるっちゃあるのでね…

経過観察で済ませますが、1週間たっても何もなければやっぱし元から説で片付けたいと思います。


水槽の状態

水槽をリセットしてから、何も手をつけずにいます。

もう少し給水パイプ周りを掃除すべきだったような。、

とくに、これといったことは無いので。

濾過槽の状態

ウールマットはまだ真っ白とは言えませんが、少し汚れては来てます。

ちょうど、水が落下してくるところは茶色く汚れてるのでしっかりと濾過されているでしょう。

上部フィルターで濾過不足とか言われたら外部フィルターくらいしか残らないので、上部フィルターの濾過材をどうするかそろそろ考えてみようかな。

生体の状態

2匹に関しては最初に話したので…

療養中の江戸錦。昨日との大きな変化は見られないのですが、そろそろ体力との戦いも始まりそうです。

薬自体は魚に相当な負荷がかかってる上、病原体を保菌してるので相当辛いような…

できもの部分ノ充血は悪化もせず、良くなったとも言えない感じです。

それ以下に変わった点は見られないので、なんとも言えませんがとりあえず規定量の半分の薬と0.5%の塩浴でどの程度効果が現れるのか…

薬を規定量入れると、相当な負荷を与えるので魚の体力とかを考慮した上で今回は半分にしましたがね…


前回のレポート

「水槽リセットと50回目になる」レポート#50

レポート一覧

濃厚PSB レポート一覧

おすすめ記事

久しぶりの江戸錦稚魚

タイトルとURLをコピーしました