「水槽リセットと50回目になる」レポート#50

スポンサーリンク

なんと、50回目に突入しました。

紆余曲折を経てですが、とりあえず50回目。

江戸錦の状態は最悪だし、決して良いとは言えない状況の中の50回目。

とりあえず、前述することもないので進めます。

水槽の状態

水槽環境の改善を行う為に1番手っ取り早い方法でもあるリセット。

立ち上げから約1年間でしたが、予想通りリセットは必要に…それも、予定よりも早く。

毎年、グッピー水槽と金魚の水槽に関しては12月にリセットを掛けてました。

両水槽とも病気予防や水槽環境改善の為に。

やったのは11月30日なのでまぁ12月に近いのでさほど変わりはないですが週一回の水換えでも1年目あたりで何科が起こるのかな?

リセットしたので、汚れは無いです。

にしても、2匹でこの水槽は広すぎる。一人暮らしの人がまるで4LDKのマンションに住んでるみたいな。

PSBも規定量入れました。

濾過槽の状態

ハードマットであった上段をウールマットに変更して、定期的にウールマットは交換を心掛けたいと思います。リセットで下段の生物濾過材関連も念入りに洗いましたのでバクテリアが死滅して不可能大です。

PSBを入れたので多少はバクテリアの吸着なども早いと思います。

生体の状態

2匹に関しては特に異変もなく元気よく泳いでます。

療養中の江戸錦もめっちゃ糞をしてますが、とりあえず元気よく泳いでます。

鱗が溶けてるとかはないですが、少し充血してるのが目視で分かりました。

下の方なので中々確認するのが難しいです。


前回のレポート

「反省して次に活かし、今出来ることをする」レポート#49

レポート一覧

濃厚PSB レポート一覧

おすすめ記事

ダイソーの釣糸レビュー 「道糸2号」

ダイソーもここまで来たんですね

タイトルとURLをコピーしました