「水換えが出来ずに…」濃厚PSBレポート#41

スポンサーリンク

どうも、としおです(Twitter)

11月21日水曜日です。何かと今週も大きな事が社会ではありまた自動車業界が慌ただしくなってますね。名車をいくつも出してきたNISSANのカルロス・ゴーンの逮捕。

カルロス・ゴーンをあまり好まない人も多いと思ってます。コストカッターですから。

ですが、あの人によって今のNISSANがあるのですからまぁ…ですが、そういう裏切りかたをするとは誰しもが思ってなかったと思ってます。

正直、あのニュースを速報で見た時衝撃が自分の中で走りましたね。

月曜日の話ですがね。

個人的なニュースですが、自転車が月一のペースであちこち壊れます。先日は、タイヤに亀裂、スポークが折れる。修理代が馬鹿になりません。

アクアリウム的な話をするとなると、二酸化炭素ボンベの導入はちょっと飽きらめました。僕の環境かでは導入した場合に管理が出来ないのでとりあえず水槽環境を見直しが必要不可欠ではないと思ってますので。

水槽の状態

水槽の状態としては日曜日?月曜日?その変わるあたりの時間帯にコケ掃除を簡単に全体的に行いました。

案の定、その後24時間は良かったですが撮影日(11月20日)の時には緑色のコケが左上に発生。

もう最悪です。また、石の茶色コケは水槽の外観を損なってるので念入りに掃除をもう一度するべきですね。

今週末に一度リセットをしようと思ってます。なにか、病気が発生したとか水質が急激な悪化とかではなく底砂の汚れが酷く立ち上げから一度も洗ってない為大掃除と題し年末もあるのでやろうと思います。

どのくらい底砂が汚れてるのかが楽しみでは無いですが、気になりますね。

濾過槽の状態

やや、汚れ気味かなと思います。近くでの撮影で、茶色く汚れてるのがよく分かります。

前回のと比較してみますか。

前回よりも汚れてるかな?位の違いしかないですね。

この辺りもリセット時に念入りに掃除を徹底的に行いたいと思ってます。特に下段は水槽台を動かした際に上部フィフたーを解体したのでその時に一度汚れ具合は確認済みです。

特に生物濾過をメインにするボール、リング濾過材の汚れは酷かっですね。

生体の状態

特に異変は見られず、いつも通り餌も食べてくれてます。エサを変えてたから、糞を前よりも良くするようになってきたのでエサの効果もあるのかなと思います。


前回

「結果が現れる」濃厚PSBレポート #40

レポート一覧

濃厚PSBレポート一覧

PSBに関する生地、江戸錦水槽の様子が記録された記事が掲載されてます。

気になる方はここからアクセスしてみてください。

濃厚PSBのレビュー記事も掲載中。

Twitter

https://twitter.com/toshio_aquarium

ブログ外での活動やどうでもいいことをツイートしてます。お暇な方はフォローしてください。

おすすめ記事

水草ストック水槽が意外といいかも!?

適当に立ち上げたつもりが意外と良い方向に…なんか、レイアウトが好きというかこっちの水槽がメインになるかも!?

タイトルとURLをコピーしました