新水草水槽完成しました

スポンサーリンク

どうも、としおです(Twitter)

遂にです、水草水槽が完成しました。

Twitterではすでに報告してますが、ブログでまとめていきます。

「川の中をイメージするような感じで」

水槽 KOTOBUKI アクアリスト450

フィルター GEXメガパワー2045

ヒーター テトラ ミニヒーター100W

ライト 16WライトLED 2本

ソイル GEXピュアブラックソイル 6kg

生体 ネオンテトラ・アカヒレ・アフリカンランプアイ・チェリーバルブ・ミナミヌマエビ・ヤマトヌマエビ

水草 アナカリス・マツモ・ウォーターウィステリア・アマゾンソード

水槽とフィルター、ライト、ヒーターはそのままでソイルも半分入れ替えたかを行いました。

生体についても特に変えずに、水草はアナカリスとマツモのみ家にあったものを使用し他のは国産品を購入。

ソイルには富養栄養化を防ぐために、肥料は一切追加はしてません。

ADAのカリウムの添加材のみ規定量の半分を追加しました。

実はこの水槽はとりあえずの形で70%しか自分の中では完成してません。

流木を準備して入れたいと思ってます。

まだ、アク抜きも何もしてない流木なので時間をかけて念入りにアク抜き作業に取り掛かりたいと思ってます。

今ある流木からこの流木に変えて、ウィローモスも巻き付けたいと思ってます。

ウィローモスに関しても、水草ストック水槽で現在育成中ですので綺麗な緑のウィローモスが育てばいいと思っもてます。

今後、この形をベースに徐々に変化を加えて最終的には自分の求める形にしたいと思ってますので今後にご期待下さい。

今月は資金がショートしそうなので、使わないよ

タイトルとURLをコピーしました