「水槽を綺麗に維持するには常に掃除」濃厚PSBレポート #31

スポンサーリンク

WordPressのアプリケーショントラブルで画像がアップロード出来ない問題が発生しております。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

としおです(Twitter)

記念すべきなのでしょうか。「濃厚PSBレポート」#31です。実は数字がズレてた。ここまで来るのに長い道のりと時間が掛かりました。ですが、このレポートは意外と自分の中で役に立ってるので今後も更新しますよ。このPSBの本来の使い方として針子などの育成、言わるゆる「メダカ」に向いてる商品なので今後はメダカを極めて行きたいですね。

アクアリウムを本格的に始めるきっかけも、メダカ飼育ですからね。

水槽の状態

水槽の下の部分に茶ゴケが生えてきてしまいました。(前回同様に)

右側面のガラスにも点々と苔が目立つので3分も有ればチャチャチャと取れるので頑張りますわ。

石にはまだコケが生えないのですが、今後は生えさせないことが大切でもありますね。

濾過層の状態

濾過層はひどいのか分かりませんよ、目詰まりがややしてます。ウールマットに交換するタイミングがなかなか掴めないのが痛い…

ふと、下段に有るウールマットを上に持ってくればいいのか!って気づきましたがこの方が意外と大変なんだよ。そろそろ、三段にしたいのでテストで稚魚水槽から持ってきてモーター水が上がれば過剰濾過しますか。

ある、なんとかおじさんって言うYouTuberが「男は黙って過剰濾過」とか言ってましたね。

あっ、すみません。


前回

「綺麗な江戸錦水槽」濃厚PSBレポート#29

レポート一覧

濃厚PSBレポート一覧

Twitter

https://twitter.com/toshio_aquarium

おすすめ記事

ミナミヌマエビ水槽の構成紹介

タイトルとURLをコピーしました