濃厚PSBレポート #22

スポンサーリンク

水槽の状態

水換えをして間もない為、汚れもなく綺麗ですが排便した糞などが浮遊していたりするのが気になります。

ガラス面にはコケはまだ生えてないので、今後は見やすいようにするために定期的にコケ掃除は励みたいと思います。

濾過槽の状態

↓前回

濾過槽の状態としては、一日では変化は見られませんでした。

メンテナンス時に下段にあるウールマットを確認したところ、入れて一週間経っても汚れがなく綺麗な状態が保たれてました。

ハードマットが相当な物理濾過をしてる証拠でもありますかね。

生体の状態

生体の状態は3匹は元気に餌を食べてます。

特に個体に異常や異変も無いので、大丈夫かと思います。やや、太り気味かもしれませんので餌の量を控えて見ようかと思います。

隔離中の江戸錦ですが、調子がどうも良くなくなってきており昼間は不在だった為確認が遅れたのが原因ですが尾腐れ病を発症してました。

初期症状よりかは、末期に近いのではないかと思います。呼吸も荒くなっており、底でじっとしてます。

昨日の画像と比較する限りでは、尾腐れ病の症状が無かったのですが昨日行なった水換えがあんまし良くなった可能性もあります。

絶食して0.5%の塩浴をしてましたが、絶食中の為体力不足で免疫力の低下などから想定以上に進行が早いです。

尾腐れ病自体発症した魚が今までいないため薬の準備すらないため、何の対処も出来ません。

明日中に適応した薬の準備を行い治療したいと思います。


前回

濃厚PSBレポート #21

レポート一覧

濃厚PSBレポート一覧

Twitter

https://twitter.com/toshio_aquarium

タイトルとURLをコピーしました