テトラのアンモニア試験紙販売終了

7月23日にテトラブランドの運営会社スペクトラム ブランズ ジャパン株式会社http://spectrumbrands.jpより、毒物及び劇物指定令の改正に伴う商品販売終了のお知らせが出されました。

お知らせの内容

厚生労働省が劇物指定例の改正を行いテトラから発売する2商品の中に劇物指定令に含まれる水酸化リチウムが含まれていると言うことです。テトラ、販売店での取り扱いが難しくなり販売終了という形になりました。

販売終了商品

販売終了される2品は以下のものです。

テトラテストアンモニア試薬 淡水海水用 25回分

品番 77617

転載元

淡水、海水ともにアンモニア濃度を測れるキットです。価格も1000円台と手頃で25回測定可能です。淡水、海水両方測ることが可能なので持っておいて不便ではない。

現在、大手ペット用品販売サイトでの取り扱いはない模様ですが、一部通販サイト「楽天」「ヨドバシカメラ.com」での取り扱いは確認できました。

もし、必要であれば早めに購入するのを勧めます。

テトラテスト試験紙 アンモニア 淡水用 25回分

転載元

淡水専用となる、アンモニア試験紙。アンモニア以外にも多数の測定が可能です。

上記と同様、大手ペット用品販売サイトでの取り扱いはない模様ですが「楽天」で販売されているのが確認できました。上記の商品よりは販売店は少ない模様です。

 該当物質について

該当物質である、水酸化リチウムがどのようなものか調べました。

水酸化リチウムは化学式が LiOH と表されるリチウムの水酸化物である水に可溶性で、水溶液は強アルカリ性を示し腐食性を持つ。エタノールにわずかに溶ける。。一般的な用途として、蓄電池の電解質として利用されてる。

私自身、科学の専門知識を持ち合わせていないためインターネットの情報を頼るしかできませんが、上記のようです。

今後使用しても問題ないか

テトラが公表してる情報によると、含まれてる量は微量であり問題ないということ。廃棄する場合は、各自治体に問い合わせてから処分するようにと言うことです。

代替品はあるのか

テトラでは代替品は現在ないということ。

海水用であれば、RedSeaアンモニア マリンテストキットが楽天で販売されています。

https://item.rakuten.co.jp/ceppo/10001133/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

RedSeaは海外メーカーですが、様々なアクアリウム用品を販売しているので信用性は高いと思われます。

インターネットで調べた限り海水用はありますが、淡水用は見当たりませんでした。今後、テトラより改良されたモデルが販売されることを願います。


テトラのアンモニア検査キットは安く、いくつかの薬品を投入するだけでアンモニア濃度を測ることが可能であり説明書通りに行えば正しく測定可能でした。私自身も時折使用しており大変残念です。

厚生労働省が指定した以上、何もできないのでテトラを始めと大手アクアリウム用品メーカーさんが何らかの動きを見せてくれるとありがたいです。

詳しい事は、テトラに問い合わせをお願いします。

スポンサーリンク