外部フィルターを使用しての感想

どうも、としおです【@toshio_aquarium

先日、外部フィルター導入を初めてしました。

外部フィルター導入

まだ、購入し設置してから2日程度しか経っていませんが中間報告としていくつか感想をご紹介します。

※あくまでも、僕自身の環境下での感想です。


静か

とにかく、静かです。

私の外部フィルターのイメージは多々うるさイメージがありました。実際、自分で使用したことがないので本当にうるさいのかは分かりませんでした。

年中様々なショップに行きますが、外部フィルターを使用していても周りの音などで掻き消されてるのかよく分からない状態でした。

その為、自分の中のイメージが変えられませんでした。

その為にも、いっその事買ってしまった方が早いと思いGEX メガパワー 2045を選びました。

きっと、「ブー」「カラカラ」などモーター音がうるさいのではないかと思いつつセッティングしました。

今回使用した外部フィルターは、水中モーター式と静音性に優れているのでどの程度かは気になりました。

いざ、電源を入れると水が濾過層内に流れて排出する音のみ。モーター音なんて、ひとつも聞こえませんでした。

なんてこった。静か過ぎる。

なぜ、「こんな早く買わなかったのか?」と自分に問いかけてしまう感じでした。

この静かさには驚かせられ、安心して使い続けれそうですし新たに購入も検討し始めています。

濾過層の大きさと自由さ

この外部フィルターはメガパワーシリーズでも1番したのモデルでありました。

ですが、濾過層の大きさには驚きました。

今まで、上部フィルターや外掛けフィルターをメインに使用していた身からすると物凄いです。

濾過層の大きさ

GEX メガパワー 2045の濾過層はメーカー公式で1.1Lです。小型水槽向けの為に作られてますがそれなりに大きい濾過層ではないかと思います。

同クラスの商品でも、この容量は中々ないのではないかと思います。

1.1Lあることで、様々な濾過材を追加可能です。自分好みに合わせた、カスタマイズも可能になり濾過の思考を生物濾過メインにも可能になります。

濾過層の自由さ

外部フィルターですと、大抵のメーカーは濾過材を入れるバスケットがあり、3つなどに区切られていますが、バスケットすらなく直接入れる感じなります。

その為、全てをポーラスリングや荒目マットしたり様々な濾過材を使用可能なります。バスケットにいちいち入れるよりは直接いれた方楽なので個人的には好きです。

デザイン

GEX メガパワー 2045は小型な為かデザイン性にも優れています。

ゴツゴツしてる感じもなく、シンプルな仕上がりで様々なインテリアにマッチするかと思います。

外部フィルターですと、大きくゴツゴツしていたりのイメージが強いですがこれは全くと言っても過言ではないですが違います。

インテリアにも合うような設計になっています。

その為、隠さなくても見せておいてもいいのかなって?思います。

また、濾過層が半透明なのでわざわざ開けなくても外から汚れ具合を確認することができ無駄な作業が省かれます。

置き方を限定されない

この点は、Goodポイントです。

置き方を限定されない。一般的に外部フィルターは縦に起き使用しますがGEX メガパワー 2045「縦」「横」に置くことが可能です。私も実際に横に置いて使用してます。

この置き方では、十分に水が行き渡らないのではと思いましたがそうでもなさそうな気がします。全体的に水は行き渡り綺麗にろかはされてるかと思います。

本体の入っていたダンボールにも、横置きも可能と写真付きで紹介されていました。

モーターのサイズが大きい

モーターのサイズが大きいのは少し、驚きでした。

レビューにも、モーターのサイズが大きいと記載はされてましたがまさかこの大きさとは思いもしませんでした。

水中モーター式なのでしょうが無いと思うしかありません。小型水槽の場合はモーターが思い切り目立ってしまうこともあるでしょう。ある程度の水槽サイズであれば隠す事も難しくないです。

これは、ある程度我慢出来るのであれば大丈夫でしょう。

ホースが硬い

付属ホースが硬い。この点は苦戦しました。硬くて、取り回しに苦戦しました。

もう少し柔らかいホースを採用してくださるとありがたいですね。


以上、2日間使用した感想になります。

まだまだ、短期間であり本来の性能が見えてきてないところもあると思いますが現状は満足しています。

最高なフィルターに出会いた気がします。

小型水槽を買った際に外部フィルターはどうしようと思ったら、迷わず今後も選び続ける思います。

また、1ヶ月たった頃にどの程度濾過されて汚れ具合についてお話したいと思います。


最後まで閲覧頂きありがとうございました。

おすすめの外部フィルター向けのろか材がありましたら是非Twitterや、コメントで教えてください。

まだまだ、猛暑が続きますので熱中症には気をつけていきましょう。また、水槽の水温上昇には細心の注意が必要だと思い定期的に温度は測定しています。

連日の暑さで、30度近くランプアイ水槽は上がり1時は大変でした。エアコンと扇風機を使用して室温を下げてどうにか27度あたりに戻しました。

Twitter

としおのTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です