【アクアリウム】滑り止めマット導入

どうも、としおです【@toshio_aquarium

本日は、先月大阪で地震があり地震対策が必要だと感じ滑り止めマットを導入することにしました。

オールガラス水槽は既に、滑り止めマットを使用してますがその他水槽は下に保温マットを引いていただけで簡単に滑る状態でした。

今後、関東でも大きい地震が来ると言われてのでなるべく早く様々な対策をしたいと思い第一弾として滑り止めマット導入をする事にしました。

滑り止めマットはダイソーを始め100円均一で購入でき、サイズも様々あり大変便利です。

今回は100×30cmの滑り止めマット2つを購入しました。

どちらにしろ、下にひくものなので色は気にしてません。

持ち帰って来た時に匂いが少し気になりました。石油のね。

質感もしっかりしており、いかにも滑らなそうです。

水槽のサイズに合わせてカットしてきます。

ハサミで簡単に切れるので、誰でもやりやすいです。

では、水槽を移動しましょう。

したにひいてる、保温マットがいかに目立つかが分かりますよね(笑)

そして、水槽を全部動かし、カットしたり何だりして20時に…

でも、スッキリした感じがありすごく良いです。

徐々に始めやすいのからやって最終的には、万全な感じに。

では、また明日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です