梅雨の時期は僕には敵

どうも、としおです【@toshio_aquarium

ついに、6月に入ってしまいましたね。

もう梅雨の時期です。

梅雨の時期は僕にとっては敵であります。

それは、湿度

水槽があると湿度が元々より高くなりますが、梅雨の時期だといつもより10%以上高くなり布団はかびないか…服は大丈夫か?って心配になります。常に、窓は開けて換気して空気の入れ替えもしてますがジメジメは治まらず…

こんなの辛いですが、部屋に為ですね。

減らせばいいですが、そうにも行かずに…

これから先の見通しはいくつか立ててますが、中々実行するには時間と新たな設備が必要になるのでまだ検討中です。

ブログの方も徐々に変えてく予定もあります。

詳しくは話がまとまり次第報告予定ですが、今月後半かな?

まだ、忙しくて煮詰めてませんので。

水槽の方は窓側水槽の水槽をすべて撤去して45cm規格のフレームレス水槽に統一する予定です。

フィルターは外部フィルターで、乗っけるタイプのLEDライトに変更。

アフリカンランプアイ水槽とネオンテトラ&アカヒレ水槽に分ける予定です。

グッピーも今考えてますが、場合によっては小さくして3本するかもです。

外部フィルターもエーハイムかGEXの二択ですがGEXの2045あたりを考えます。価格とコスパを見て。

エーハイムは色々難あり。

その他メーカーテトラとかのは使い勝手が良くなさそうなので…

そういう面で今のところです。

水槽は可能であればADAもしくはレグラス。またはGEX製って頃です。

ADAが1番ですが、サイズの関係と持ち帰りを考える場合店などと色々…

難しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です