水槽メンテナンスand設置 inおじいちゃん宅

ご訪問ありがとうございます。

としおです。

本日はおじいちゃん宅で水槽のメンテナンス兼設置です。

じいちゃんがメダカを飼いたいと言い出し家にいるのをあげることにしました。

以前もメダカを飼育してましたが、冬が越せなくてダメでした。今回は室内でのチャレンジです。

僕とじいちゃんで設置中です。今回はろ過装置はスポンジフィルターを使用します。

水槽やプランツ、エアーポンプなどほとんどは僕が所持していたのでほとんど費用はかかってません。スポンジフィルター代410円のみです。

今回、生体はヒメダカとミナミヌマエビです。外水槽にいたものを適当にすくってきました。

玄関先に置いてるということで、お客さんとか来た時に見えるので良いでしょうね。

衝立を挟んで隣に琉金水槽もあります。

両方とも基本的水換えはじいちゃんが行いますが、暇があれば様子見に行ってます。

昔から金魚を飼育していただけあって、病気等は発症していません。

基本的に月1回しか水換えもしてないとか…

でも、結構すくすく育ってるので飼うのが上手いのでしょう。

また、寝室にもこんな水槽を置いてます。

琉金が2匹入ってるのですが両方とも産まれた子供です。どちらも、3年目ですかね。

もうそろそろ、産卵しそうな気がしますがまだですかね〜。そもそも、オス同士かな?

基本的にはノータッチで設備とかの設置のみ時折聞かれたことに答えるくらいです。

最近は趣味になってきたのか本格的に色々始めようとしてますが、「年金暮らしには辛いと」言ってます。少しでもいいもの買ってあげたいです。

ちょっと待ったー!

寝室の金魚水槽なんと!産卵してました!

すげー数です。

100はいますね〜!

また嬉しいことです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です