水槽用の電源タップのおすすめはなに?

スポンサーリンク

皆さんは水槽機器(フィルター、ヒーター等)にどのようなタップを使ってますか?直接コンセントって言うのは足りないから電源タップを使用しますよね。

電源タップは色々種類もあり良いのですがやはり水槽周りになると話は変わってきます。

フィルターから漏水してコンセントに水がかかった。

コードから水が垂れてコンセントにかかってショートした

普通ならないと思いますが万が一このようなことが起きたら大変です。その為僕自身もケチらずに電源周りは良いのを使おうと心掛けてます。なるべくは電機メーカーのを使用してショートなども防げるようにしたいと思ってます。

今回は水槽周りで使用しても、安全な電源タップを紹介します。

Panasonic ザ・タップ


よく、様々なペットショップに行くのですが断トツでこのタップを使用しています。自分も使用していますが、安全性がとにかく高いのが特徴であり「水・ホコリ」の侵入を防げるような設計になっています。なので、水槽脇に置いてちょっとしたことで水がかかっても簡単には内部に侵入できないよになってます。

価格が他の電源タップよりも割高ですが、安全性をとにかく求める方水槽付近で使用する方にはオススメします。
また、口数の種類も多いので使用環境によって合わせて購入するといいでしょう。Charmでも販売されてます。

サンワサプライ 雷ガードタップ

事務用品やデスク用品などを販売する、サンワサプライが販売する雷ガード付きの電源タップです。
雷ガードってあって損はない機能です。雷が家に落ちた際に、高電圧の電流が流れてきます。雷ガードが備わってないものだと直に家電に流れ込みますが、このタップであれば雷ガードによりシャットアウトしてくれますので水槽用品の故障を免れます。
口数も多いので、水槽が多い方でつなぐ機器がにはいいと思います。その分少し場所は取ります。

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付 6個口

個別スイッチがある点が物凄く便利です。水換え時にエアーポンプだけ動かしたりなど一つ一つの操作ができるので人のよっては物凄く便利です。雷ガード、ホコリシャッターが付いてるので、安全性の面も高いです。

6口なのでそこまで場所も取らないから、置き場にも困りません。

まとめ

電源タップって、種類が多くて何を選べばいいか正直わかりませんのでこの記事を参考になればと思います。安いのから高いのまでピンキリですが、価格と安全性が見合ったものを選びましょう。

タイトルとURLをコピーしました