【アクアリウム】使ってる金魚の餌

ご訪問ありがとうございます。

 

こんにちは!としおです。

今回は今まで使用してきた金魚の餌をご紹介します。何個かは現在も使用してますので。

 

ちなみにみなさんはどんな金魚の餌を使用してますか?

コメントで教えてください!

 

金魚って希に特定の餌を好まなかったりして何種類も買ったりする時があって使わない餌をどうするかいつも困るんですよ(笑)捨てるのももったいないのでか取っておいてますがドライフードは時間が経つとカビたりして悲惨なことに…

難しいですね…たまに欲しい人がいたら上げますがね。

 

  • テトラフィン

f:id:toshio113:20180117141331j:image

テトラフィンは無難な餌です。価格も安く安易に入手できるので僕も愛用してますがテトラフィン+でほかの餌をあげるのがメインです。

テトラの餌は安く品質が良いのでおすすめできます。

テトラフィンは数種類の量があるので魚の数に合わせて購入出来たりします。

 

テトラ (Tetra) テトラフィン 200g

テトラ (Tetra) テトラフィン 200g

 

 

  • テトラ ゴールド金魚の餌

f:id:toshio113:20180117141409j:image

同じくテトラの餌です。昔近くのショップであって見たことないなーと思い購入して結構良かったのですが取り扱いをやめてしまって入手が出来なかったですがこの間扱いを再開したので買ってみました。確か琉金の餌で使用してましたが大変良かったのでおすすめできます。価格も比較的安く沢山入ってるのでいいでしょう。ショップでは取り扱いが少ないそうです。

 

テトラ (Tetra) ゴールド金魚えさベーシック 220g

 

 

  • HIKARI 赤虫

f:id:toshio113:20180117141534j:image

赤虫は昔からある無難な餌ですね。

僕もらんちゅうを飼育してた時に購入しました転覆病になりかけて治療を考えましたが餌で解決出来ないかと思い赤虫をあげた結構よかったので今も江戸錦にたまに使用してます。赤虫は金魚、熱帯魚、川魚などと幅広いところで使用できるので持っておいていいと思います。

 

 

 

 

  •  HIKARI 野菜の入った金魚の健康食

 

f:id:toshio113:20180117164925j:image

この餌は転覆病になりやすいらんちゅう系や琉金系を飼育してる方におすすめしたい餌です。野菜をメインに入れてるので消化性が高いと思われます。

僕自身江戸錦の餌をこれにしたら消化が良くなった気がします。

ですが、この餌単体で使用するよりは別の餌と一緒にあげるのが良いでしょう。

 

  • エンゼル 色揚げ

f:id:toshio113:20180117165308j:image

この餌は赤色を出すため向けに出来てる餌です。らんちゅうなどに使用すると色が綺麗に出ると聞いてます。

知り合いの方でもらんちゅう用の餌とこのエンゼルをMIXして与えてるみたいです。この商品の裏に熱帯魚にも使えるとか書いてあり驚きました(笑)

小粒なので小さい個体でも使えるので5センチ位の魚に色を出すために与えてもいいかもしれませんね。

僕も気になって買って今ちょこっと使ってますが結構良さげです。

 

  • HIKARI プロリア

 HIKARIの餌です。この餌は糞を分解して水の汚れを抑えられるとして有名な餌でもあります。実際使用してますが結構水の汚れは抑えられ水換え頻度を減りました。琉金の餌として与えてますがちょっと多めに与えておけばいつの間に結構成長します。成長用の餌としても使えそうでおすすめできます。

価格も安いので是非お買い物目下さい!

 

 

 

最近金魚の餌はHIKARI、GEX、テトラなどが多いかなと思います。HIKARIは特に多種類の餌があり用途に分けて使用できていいですね。

テトラも価格の割には大容量でコスパが良いと思われます。

金魚の餌は様々な種類があるのでお魚にあったものを使用すると良いでしょう。

金魚を購入の際にお店の人にこの魚はどの餌を使用してるか聞いとけば同じ餌を買えば問題はないでしょう。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

コメントは自由に出来ますのでおすすめの餌や感想をお聞かせ下さい。

 

Twitter

としお (@toshio_aquarium) | Twitter

 

※この記事の感想はあくまでも一個人なので人によっては違うかと思われますのであらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク