【アクアリウム】濾過材に代用できるものは?

ご訪問ありがとうございます。

 

こんにちは!としおです。

 

みなさんは濾過材はどんなものを使用してますか?

リンクろ材や、カギラ、活性炭、ウールマットとかとか沢山ありますよね。

ですが、勿体無いや代用品で済ませたいなどがあると思います。

今回は代用品をいくつかご紹介します。

 

最近はいろんなものが代用品になるのでこの記事を見ても良ければ試して下さい。

 

前置きですがここに出てるものは魚飼育を目的で販売してる訳では無いので自己責任です。この記事を読んで試して魚が死んだなどの責任は一切とりませんので自己責任でお願いします。

 

  • 洗車スポンジ

この洗車スポンジは昔からあるものでいろんな方が試しています。

ダイソーなど100均一で2個で100円+税で販売してます。サイズが大きく小さく切って使うと大変便利です。

上部フィルターで四角形に小さく切って使用してる方が多いです。

洗車スポンジを使うことで物理ろかとバクテリアが住み着き生物濾過の効果が期待されます。

安価で簡単に出来るので誰でも試せるものですのでオススメです。

 

※たまにスポンジに洗剤がついてるものがありますのでご注意下さい。

洗剤つきを使用すると魚が☆になります。

 

 

  • ヤクルトの開いたもの

ヤクルトを飲むと空いた入れ物が出ますよね。捨てるとかさばるし…

ですが!空いた入れ物を濾過材として使えます。

バイオボールの代用品になります。そのまま使うと大きいので半分に切って使うと良いでしょう。

カミハタ バイオボール 3.0リットル

カミハタ バイオボール 3.0リットル

 

 

  • 貝殻

海に行くと小さい子供は貝殻集めをしたりますよね…ですが要らなくなった時処分するのも…だったりあるかと思いますが貝殻はカギラの代用品になると聞きました。この方法は実践したことはなく動画サイトである方が行っていました。

海でとった貝殻を茹でて殺菌して大きいのはトンカチで割ったりして水槽内に入れると効果があるらしいです。

貝殻は取るのは無料なのですぐにやりやすいとかはあると思います。

 

今回は3つご紹介しました。今後は様々なものを随時ご紹介します。

 

この記事を見て実践して問題が起きても責任は取れませんので自己責任でお願いします。

 

コメントは自由に出来ます。もし、何かありましたコメント下さい。

感想でも構いません。

 

Twitter

としお (@toshio_aquarium) | Twitter

 

スポンサーリンク