アクアリウム雑談 2018/1/7

ご訪問ありがとうございます。

 

本日は本当は別の記事をあげる予定でしたが思った以上に完成してなくてまだ3割ですのでいつ公開するかは分かりません。今後期待でお願いします。

多分10日以降が濃厚です。

 

さておきよ、第何回なのかすら危ういアクアリウム雑談。雑談と言っても僕が独り言を述べてるだけ。

それを見てくださってることはありがたいです。これからもよろしくお願いします。

 

今年は外部フィルターが欲しい!と昨夜思いました。

候補はエーハイムを考えましたがそこまでデカイのはいらないのでテトラのかGEXで絞ってます。

GEXであれば2045です。楽天で送料込で3500円のを見つけたので…

テトラについてはあまり詳しくないのでアレですが出しときます。

テトラ (Tetra) バリューAXパワーフィルター VAX-30

テトラ (Tetra) オートパワーフィルター AX-30

なんか色々種類があって

テトラ (Tetra) バリューEXフィルター VX-75

テトラは価格が安く馴染みやすのでいいのですがね(笑)

Amazonから画像を引っ張ってるのですが…こんなのが!

エーハイム アクアコンパクト 2005

こんなコンパクトなのが…きっと高いだろうが(笑)

今外部フィルターが欲しい!と言っても来年のチャームの新春セールで買ったりねするかもです。ですが買うならマーフィードが欲しいです。

なんで?ロマンだよ(笑)ロマン。

それだけです。そんな深い意味は無いですがまぁ良い水作れるし。

水と言われれば家の水道水がph6.8なのですよ…7.0欲しいよ(笑)

いつも思うのですが弱アルカリ性に傾けるの大変だなと。水道から出てくる水は中性だしよ。

ph測定器のおすすめ↓

 

 僕が使ってるのはこれです。海外のメーカーですが安いので。

紙もいいですが何かと分かりにくかったりコンマが出せないのでね(笑)

機械を使うことでかっこよいですよね(笑)僕の夢は水槽システム全自動化です。水換えから全て(笑)

メカメカしくて見た目がね(笑)

あっ元々見た目やばいな(笑)

今後はインテリアの面も考えないと。

 

イッテQが終わったよ。

(2018/01/07 21:51:53)

このあとの番組は?

 

戻してよぉ。えっとね今日テトラのアンモニア濃度を測るやつ。

これ↓

 

テトラ (Tetra) アンモニア試薬NH3/NH4  25回分

テトラ (Tetra) アンモニア試薬NH3/NH4 25回分

 

 

よし、どうやるんだ?と思い説明書を読んだら水温が20°から30°の間で使用してください。エビ水槽18°だよ(笑)

使えねーよってなって1100円が飾りに。ただの薬品です。

 

こうブログを書いてるとあっという間に1000文字を越すんですよね(笑)

スマホで打つ1000文字とペンで書く1000文字じゃ全く違う…

1000文字の作文かぁ…となって書くと意外と時間かかるがスマホならちょちょちょ!ってな!

全部そうなれ!と思ったり…

 

以前アクレコ!のその後の話をすると去年言いましたが未だに後回し。実はあのあと使ってないですよ💦

中々のものだけでね(笑)今まで通りやった方が楽!なので…

 

1/2に金魚すくいでとった江戸錦ですが今のところ元気です。病気も出てなくて問題なし。

ちょっと過密すぎるのでデカイ虫かごに移したいと思います。

f:id:toshio113:20180107215810j:image

アイリスオーヤマの虫かごがあるのでは

多分これ↓

 

 多分ね。サイズは覚えてないけど…

虫かごっていくらあっても困りはしないからいいんだよね。水槽掃除や魚の一時的な隔離などにも…

 

隔離と言われるとスドーのサテライト。

サテライトは最高の品だと思うよ(笑)

僕もサテライトのSと言う一番小さいやつを持ってます。

 

スドー サテライト S

スドー サテライト S

 

 これ買った理由はミツバを育てるため。植物で濾過するのはどのくらいの能力があるか確かめたかっただけよ(笑)

 

この間に別の話をしようと思ったが…忘れた。

 

 

 Amazonでこんなのがあってよこれ何に使うの?って思ったよ。

ステンレスだよ。プラスチックでいいだろって(笑)

よくわからんものがAmazonには沢山だよ(笑)

 

 

 

今この商品気になってます…

水族館アクセサリーだってよ(笑)

水族館アクセサリーで調べたらこんなのが…

イエローのスポンジ。普通黒とかては?と思いますがね…

 

 

 

今日はここら辺でお開きにしましょう。

 

Twitter

としお (@toshio_aquarium) | Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です