【アクアリウム】フレームレス水槽に外掛け式フィルターは良くないのか

ご訪問ありがとうございます。

フレームレス水槽に外掛け式フィルターは良くないのか?と言う話です。

自分はいくつかの外掛け式フィルターを愛用してました。

GEX 簡単らくらくパワーフィルター

テトラ ATシリーズ

寿工芸  ミニフィルター

の3つを自宅では使用してました。

また、別の場所でGEX スリムフィルターを使用してました。

どれも有名メーカーの有名なシリーズになります。

外掛け式フィルターはサイズが豊富なので水槽の大きさによって変えることができるのでオススメです。

 

本題に入らせて頂きます。

フレームレス水槽に外掛け式フィルター良くないのか?

まず、最初に結論こら言うとメーカーと種類による。です。

フレームレス水槽への使用を想定した水槽かフレーム水槽での使用を目的かで別れます。

まず、フレームレス水槽向けに造られてるフィルターをご紹介します。

 

 

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-20

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-20

 

 テトラのATシリーズです。

このフィルターはフレームレス水槽向けに造られてると思います。

理由はかける部分の幅が狭くフレーム水槽に使用時に浮いてしまうのです。

商品の写真でもフレームレス水槽に外掛け式フィルターを使用してます。

フレーム水槽に使用してとフィット感が少しありませんので振動がしたりします。

逆にフレームレス水槽に使用するとフィット感が大変あります。

 

 

 

フレーム水槽向けのフィルターへ次のものです。

 

ジェックス 簡単ラクラクパワーフィルターM

ジェックス 簡単ラクラクパワーフィルターM

 

 GEXの簡単らくらくパワーフィルターです。

このフィルターは何方かと言えばフレーム水槽向けだと思います。どちらのタイプでも行けますがかける部分にフレーム部分に合うように作られており安定して使用できます。

 

 

 

また、フレームレス水槽に外掛け式フィルターを使うと音が…

とありますが水中モーターなのかモーター内蔵で変わります。

水中モーターはテトラのフィルターです。水中モーターは静音性が高く振動が少ないです。

モーター内蔵ですと振動が本体から蓋に伝わり音がなります。

水中モーターでも有り得ますがモーター内蔵の方が大きいです。

 

 

 

この記事はあくまでも僕の経験で上と考えになります。

 

Twitter 

としお (@toshio_aquarium) | Twitter

 

スポンサーリンク