【アクアリウム】魚を購入するにあって

※1/4 この記事はあくまでも僕の経験や見たものについての考えで特定のショップを宣伝。批判してる訳ではありません。ご理解の上ご覧下さい。

ご訪問ありがとうございます。

 

おはようございます。としおです。

本日は魚を購入するにあたっお話します。

魚を買う≒命を買うです。

その為にも良いショップで状態のよく。元気な魚を誰もが求めてます。

ですが、世の中様々なショップがあります。ホームセンターの一角にペット用品コーナがあり隣接してる。

全国展開してるペットショップ。

個人店。様々なショップが存在します。

そうなるとどこで買えば良いのか分かりません。近くのホームセンターの一角にある所で…とか個人店。

など人それぞれです。ですが、ここの店で買った魚だけどやけに元気がない…

店員さんがあまり詳しくない。など様々です。魚を含む動物を扱ってる上ではどこの店でも販売許可書があるのでそれなりの知識がある担当の人はいます。

ですが、店によっては常駐してる訳ではなく平日しか居ないなど様々です。

その為餌やりが行えてないなどもある可能性はあります。

今回は様々なショップを良い点と悪い点をご紹介します。

 

先に言うと生体を買うのに絶対に失敗したくない。などの場合はチャームでの購入を強く勧めます。チャームはペット専門通販です。生体や用品などリーズナブルな価格で良いものが揃ってます。

チャームのHP↓

 

 

  • ホームセンターの一角にあるタイプ

このタイプはよくあるタイプです。大抵のホームセンターにはペットコーナーがありそこに隣接してる感じです。

常時担当スタッフが1名いる訳ではなくいないことが多いです。その為常駐魚を管理できてるわけでないのでその点はどうかと思います。

また、生体を扱わない店舗もありそのような店は専門スタッフがいないので困ったことがあり相談してもあまり良い回答が得られません。

良い点

・すぐに手に入るので安易に買いやすい

・価格がちょっと安め

の2点です。ここだけの話このタイプの店舗で購入する意味は無いです。

悪い点

・管理が行き届いてない

・専門の常駐スタッフがいない

・生体が☆でも放置

です。これは実際に経験してます。

ある全国展開してるホームセンターに行ったらこんな感じでした…

用品程度を購入する分には良いですが生体を購入するのは不向きです。特に初心者などは大変かと思います。

水槽のガラスはコケまみれ…とか汚れだらけ…残念な感じです。

 

  • 全国展開してるペットショップ

全国展開してるペットショップですとかねだい、ビバホーム(ホームセンター)※1

山新ペットアイランド・トモニー※1があげれます。住んでる所にかねだいはないですが全国展開してるアクアリウムショップでは有名です。ADA商品などの取り扱いがあります。

※1ですがどちらもホームセンターですが山新ペットアイランド・トモニーは

 専門店です。ビバホームは担当の専門スタッフが基本的に常駐しています。

 

良い点

・安心して購入、利用ができる

・専門スタッフがいるので安心できる

・価格がリーズナブル

・分からないことがあれば専門スタッフに相談しておすすめのものを1つ1つ丁寧に教えてくれる。

・管理がしっかり行き届いているので1匹1匹が元気

・商品、生体の種類が多く選ぶ幅がある

悪い点

・スタッフによって知識が深くない人がいる(店長ぽい人は違うと思う)

・店員さんによって扱い方が良くない人がいる(新人の人だと思う)

の2点が悪い点ではないかと思います。

専門的なショップになるのでそれなりにスタッフも専門な知識があるので良いですね。常駐スタッフがいるので管理がしっかりしてるので病気の魚などが見当たりません。

 

  • 個人店

個人店のタイプは全国にありペットショップと同等の品揃えもあれば魚を専門的に扱うタイプの様々です。

 

良い点

・しっかりと知識がある人経営してるので安心できる

・場合によっては値切ることも出来る

・全国展開してるペットショップとは違く普段見ないような魚の取り扱いもある

・管理が行き届いる

悪い点

・店員の対応は全国展開してるペットショップレベル以上もしくはそれ以外。以下が多いです。特に1.2人程度で経営してる小規模な店舗

・魚、用品を含め価格が高め

 

個人店はお店によってバラバラです。

良い店もあればあまり良くないお店もあり対応も酷い店舗もあります。

自宅の近くに個人店の魚屋がありますが対応は最悪で店内も換気がでできなくて不清潔な感じな店舗で行くのはやめました。

良いお店は良いです。

変な話ADAの特約店なら安心しても良いです。ADAだから。

 

 

 

現在では個人店からホームセンターまで様々なショップがあります。

人によっては生体はここ。用品はココなどと決めてる方もいますのでそれも良いでしょう。魚を買うの個人店だが用品はペットショップでも良いです。

 

まとめ

良い点、悪い点を上げたところでまとめという感じでお話します。

まず買うならこのような店舗はやめた方がいいという店舗を上げます。

・魚が死んでいる

・元気がない

の2点です。魚が死んでいたりしてそのままになっていたりという場合が良くあります。とくに、ホームセンターの一角にあるタイプは結構多いです。

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

コメントは自由にできますので感想や質問があればコメント下さい。

Twitter としお (@toshio_aquarium) | Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です