【アクアリウム】オススメしたい エアーポンプ

この記事は未完成です。

途中までしか完成してません。

2018/1/1の夜までに完成します。

 

 

としおのブログに訪問ありがとうございます。

水作 水心 SSPP-3S

おはようございます。としおです。

本日はエアーポンプのお話です。

 

アクアリウムをやってる上ではエアーポンプは必需品ですよね?

>僕はそう思います。

 

で、エアーポンプは各メーカーから様々なものが出ていて今では静音性の高いモデルが多いです。

 

ですが、静音性が高いと言われてもどのくらい高いのかは買ってみないとわかりません。仮にショップで展示していても他の機会の作動音や客の音であまり参考にはなりません。

 

なので今回は実際の作動音を含めてどんな感じか実際に筆者が使ってるものを紹介します。

 

ちなみにエアーポンプってなに?と思う方もいるかも知れませんので簡単にご紹介します。

エアーポンプはポンプの力で水槽内に空気を送る機械です。

エアーポンプには様々なものがあり排出量の多いものから小さいものまで用途に合わせの使用が可能になります。

 

  • GEX

GEXでは2種類のエアーポンプをリーリースしてます。

 

ジェックス e~AIR 1000SB

ジェックス e~AIR 1000SB

 

 まずはド定番のe~AIR シリーズです。

このシリーズは結構長い間なんの変更もなく販売されてます。

GEXの水槽セットとかでも付属されていたりするので安価なモデルになります。このエアーポンプには1000SBの他1500SB、2000SB、4000WB、6000WB、9000FBがあります。

1000などは排出量になります。

1000と2000であれば1L/分と見て下さい。

その上は0.5~2.5Lになります。

SBは排出量口がひとつのモデルです。

WBは2口になります。

FBは4口になります。

このシリーズの1000SBを使用してましたが安価な割には大変静かでちょっとした時にという方にはオススメです。

また、今回用パーツもあるので壊れた際には交換すれば治ります。

 

二つ目はシオン シリーズです。

 

ジェックス シオン W80 観賞魚用エアーポンプ

ジェックス シオン W80 観賞魚用エアーポンプ

 

 

このタイプは大容量なのに高い静音性があり初めて買った時は驚きました。

ちょっと割高であまり流通してません。

県内のペット用品の扱ってるお店に行きましたがあったのは10店舗回りましたが1店舗しかありません。

その店舗は大型店です。

 

GEXのエアーポンプの詳しい情報はこちら

熱帯魚 観賞魚 アクアリウム用品 エアーポンプ関連グッズ エアーポンプ・スペアパーツ

 

  • 水作

水作といえば水心です!水に心です。

水心は静音性はエアーポンプの中で一番高いです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です