【アクアリウム】長期間留守にするときの対策方法

明日から1週間帰省で家を留守にする・・・魚ちゃんたちすまん

 

こんにちは。としおです。いよいよ2017年も終わりです。正月なので帰省する方も多いでしょう。そうなると、魚の餌やりやライトをつけたり、消したりとできないわけですよ。。。

今回はその対策方法をご紹介します。

 

  • 餌やり

餌やり問題はそんな大きい問題ではないですよね~。

今や自動餌やり機がありますし。

値段は少々しますが、餌やりせずにかわいそうな思いをさせるなら安い出品になるでしょう。

 

テトラ (Tetra) オートフィーダー AF-3

テトラ (Tetra) オートフィーダー AF-3

 

 今では様々なものがありますので選ぶ幅も広いでしょう

一日何回など設定できるので長期間留守にする時でもないときも餌やり忘れ防止になります。

 

水槽が3本とか多いと悩むっかもしれません。。。

一度買っどんなものか確かめましょう。

 

  • ライト、エアーポンプのON/OFF

ライト、

エアーポンプのON/OFFは水草を育ててる方にとっては大切なことです。

朝の9時から夕方の5時まで…

そんな感じでいつとやってるかと思います。

ここの話は大抵の人が自動化してるかと思うので流す程度に触れます。

 

 

24時間プログラムタイマーII PT25

24時間プログラムタイマーII PT25

 

 プログラムタイマーってものがあります。

これは、指定した時間にON/OFFが出来るスグレモノです。

ここで余談を挟みますがこのプログラムタイマーはものによっては宜しくないものがあるらしく正しい時間で動作しないなどがあるのでなるべくレビューなどをみて考えましょう。極端に☆2とかではないものを買えば大丈夫。

 

このプログラムタイマーは僕は使ったことないですよ💦

理由は長期的に家を空けることがない。

家に誰かしらいるから問題がないんですよね…

家族全員で旅行や帰省するとなると話は違いますが…

 

とりあえず、プログラムタイマーを設置すれば安心ということです。

間違ってもヒーターを接続しないように…

 

  • CO2添加

CO2添加も水草を育てる上では欠かせません。

ですが、長期的にやらないと種類によっては枯れてしまう…

そんなことがあると思います。

 これも、ほとんどの人がミドボンから電磁弁で管理されてるのでなんてことないかもしれません(笑)

こんなのでしょう↑

これをゴチャゴチャとやってするみたいです。やり方は知ってるので次期にミドボンを買ったらレビューするかもです。

これをタイマーとかにつけてこう時間を設定したりと…

なんか、コレするまでが大変とか?

 

こんなもんでしょう。

ですが、ヒーターを使ってると水が蒸発してアレなのな水足しを出来るものも必要でしょう。

 

ニッソー 自動j給水器 水足しくん

ニッソー 自動j給水器 水足しくん

 

 デザインと見た目を捨てればこんなのだってあります。

センスの良い人はこれをお洒落に取り付けたりしますでしょう…

 

 

今日もご覧頂きありがとうございます。

2017年を残りわずかです。2018年もよろしくお願いします。

 

Twitter としお (@toshio_aquarium) | Twitter

 

2018/1/1追記

餌やりのところでADAとありますがそのブランドは皆さんご存知のADA

アクアデザインアマノではなく中華品です。

スポンサーリンク